タマガワホトトギスが見頃となったので、

豊前坊高住神社に車を停め、

英彦山北岳(標高1192m)を往復しました。

 

私が嫌いな映画にスタジオジブリがあります。

(となりのトトロは好きですが、他の作品には

変な政治性が入っているものがあります)

ジブリ作品の中に「崖の上のポニョ」があります。

英彦山では「崖の上のラン」です。

崖には環境省絶滅危惧II類の

ウチョウランが咲いています。

 

双眼鏡で覗くと見える高さなので

私のカメラでは撮影することができませんでした。

その代わり盗掘されないのですから

良しとしましょう。

 

また崖上にはイワタバコが咲き始めていました。

イワタバコ(岩煙草)は、本州、九州、四国、台湾の

湿った岩壁に着生するイワタバコ科の多年草で、

初夏、紫色の可憐な花を咲かせます。

近年、鹿の食害で数が激減しています。

人間が食べることのできる山野草なので、

鹿にとってもご馳走です。

和名は、楕円状の葉が

タバコに似ていることによります。

 

 

さてタバコと云えば、近年、

喫煙者が減り続けているのに、

ガンの罹患者は増えています。

大きな闇を感じますね。

 

 

私は、タバコは吸いませんが、

甘い汁は吸いたいです。

 

どこかにおいしい話はありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#英彦山 #北岳#イワタバコ