天岩戸神社参拝後、近くの八大龍王水神に

ご挨拶しました。

13年ぶりの訪問です。

八大龍王水神は雨乞いの神様で、

境内には良質な水脈(龍脈)があり、

井戸があります。

龍神は天地を自由に動き回るので、

龍神が動くところに「流れ」が起こります。

それ故、雲を動かし、風を吹かせ、雨を降らせます。

八大龍王水神は天岩戸神社の奥宮とも云われ、

小さな社ですが濃厚なエネルギースポットで、

波動のエネルギーが強く、

願望成就にご利益があると云うことで、

全国各地から参拝者も多く、

プロ野球や格闘技界からの献燈もあります。

 

創建年代は不詳で、古くは「井川様」と

呼ばれていたそうです。

古伝によると、「或る日雷鳴轟き豪雨の天空より

黒雲と共に 八大龍王水神御降臨遊ばされ

数々の御神示に氏子等

 その御神恩に恐惶し奉斎した」

と伝えられています。

 

 

私が13年ぶりに訪問して驚いたのは、

新しく広い駐車場ができていたことと、

社務所が建てられていたことです。

 

大口寄付があったともことですが・・・

 

 

そもそも御祭神の八大龍王水神は、

観世音菩薩の守り神といわれる龍神様です。

龍神で有名なのは、ドラゴンボールに登場する

神龍です。

「出でよ神龍 そして願いを叶えたまえ」とお願いすると

どんな願いでも1つ叶えてくれます。

 

私がお願いするとすれば、

「ジャニーズ系タレントのような姿にしてほしい」

ということでしょうか?

 

でも今以上におねーちゃんにモテるようになると

忙し過ぎて困りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八大龍王水神

http://www.hachiryu.jp/

 

 

 

#八大龍王水神