丹助岳下山後、日之影温泉駅で

入浴と食事をしました。

 

高千穂鉄道は旧国鉄、JR九州の路線を引継ぎ、

宮崎県延岡市と高千穂町を結んでいた第三セクターでした。

2005年9月の台風14号による被害で運行休止となり、

2008年12月に廃止されました。

 

 

その日之影駅を利用して

日帰り温泉施設として活用しているのが、

日之影温泉駅温泉です。

 

泉質はアルカリ性単純泉で泉温は38℃、

旧駅舎の2Fから眺める五ヶ瀬川の清流は、

心を癒してくれます。

 

かつてのプラットホームには、

高千穂鉄道から譲渡された

車両が置かれ、TR列車の宿として利用されています。

1Fには旧高千穂線の資料室もあります。

 

残念なことに私の住む県も

多くの鉄道路線が廃止されました。

 

近年、大規模災害後の復旧費の目途が立たず

鉄道路線の廃止につながっています。

 

税金の廃止なら嬉しいのですが・・・

 

 

なお私は、鉄道マニアでも

電動マニアでもありません。

 

 

日之影温泉駅

https://hinokagecho.com/

 

 

 

宮崎発祥チキン南蛮定食を食べました。

 

 

#日之影温泉駅