リハビリ第4弾は、山口市の東鳳(ほうべん)山です。

東鳳翩山(標高734.2m)は、旧名をコシキヶ岳、方便山

といいいます。

 

360度の展望のある東鳳翩山頂から

ナマナマコースで下山しました。

 

ナマナマコートの終点は、錦鶏(きんけい)の滝です。

錦鶏の滝は錦鶏川(一の坂川)の源流で、

金鶏の滝とも言われる雄滝(落差60m)と

雌滝(落差15m)と複数の小滝からなっています。

滝の名称は、滝の形が鶏の鳴く姿に似ていることから

名付けられたと言われています。

 

 

私は金鶏のように「ケッコー、ケッコー、コケコッコー

お金もケッコー、コケコッコー」と言うくらい

お金を使ってみたいですね。

 

私は実家でニワトリを飼っていましたが、

金の卵を生んだことはなかったです。

 

英語圏では、チキンのことを「臆病者」とか

「若くて同性愛経験の未熟な男性のゲイ」とも

スラングで言いますが、私は臆病者ではありません。

 

万病ではありますが。

 

 

 

 

 

#東鳳翩山 #山口市 #新日本百名山 #錦鶏の滝