小金峰下山後、栴檀轟(せんだんとどろ)の滝に

立ち寄りました。

栴檀轟(せんだんとどろ)は、

熊本県八代市にある高さ70mの名爆で

九州中央山地国定公園に含まれ、

日本の滝百選にも選ばれています。

 

球磨川水系小原川支流長尾俣川に掛かり、

古生代に堆積したチャート

(無水珪酸の微粒が集まった岩石)

の断崖から滝壺まで一気に落ちる直爆です。

 

五家荘では滝のことを轟(とどろ)と言います。

 

滝名は、「栴檀は双葉より芳し」の諺に使われる

栴檀(せんだん)の大木が滝周辺にあった

ことに由来します。

 

「栴檀は双葉より芳し」というのは、

大成する者は、幼いときから人並み外れて優れている

という意味です。

香木である栴檀(せんだん)や白檀(びゃくだん)は

発芽の時点ですでに香気が漂っていることから、

後に世に傑出するような優れた才能を発揮する人は、

幼い頃から秀才の片鱗が見え隠れしている

意味に転じました。

 

まさに私に当てはまる諺ですね。

 

滝の名は、栴檀(せんだん)

娘に縁遠いもの、縁談 

ハワイは、温暖

一度体験してみたい恋は、禁断

 

これを、「滝すべり」と云います。

 

 

 

 

 

 

#栴檀轟の滝 #五家荘 #日本の滝百選

#せんだん #轟 #滝

 

ペタしてね