由布岳(標高1583.28m)に登りました。

 

今回のコースは、正面登山口から

最高峰の西峰(標高1583.28m)に。

そしてお鉢巡りで東峰(標高1580m)へ。

復路は、東登山道を日向越まで下り

日向岳(標高1085m)を巡って、

正面登山口に戻りました。

 

山頂付近のコゴメウツギ

テリハアカショウマ、シモツケ

ヤマアジサイ、ノリウツギなどおの

花に別れを告げて

一気に日向越まで下りました。

 

日向越から日向岳に登り

日向岳観察路を経由して

正面登山口に戻りました。

 

日向越までは元気いっぱいでしたが

そこから先は、

赤テープ、道標、ケルンなどを

見落として道を失わないように

神経を使いました。

 

さらに小さなアップダウンを繰り返すので

正面登山口に戻ってくるまでに

体力を使い果たしてしまいました。

 

人間、下り坂で真価を問われますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#由布岳 #湯布院 #ヤマアジサイ

#コゴメウツギ #シモツケ #お鉢巡り

 

ペタしてね