6月1日(土)の夕飯~初めての手作りピザ~ | 4人家族の1週間献立生活

4人家族の1週間献立生活

中2娘、小6娘、夫、私の4人暮らし。パートしながらの兼業主婦です。毎週末に献立つくって、週末に1回の買い物です。
基本的に水土日は義実家でお義母さんと一緒の夕飯です。お義母さんの料理も混ざっています。




 

①手作りピザ

 初めてのピザ。頑張って6枚作りました。覚えのためレシピ等は下に記しておきます。美味しかったけど、全体的に味が濃かったな。

 

②コーンスープ

 長女の好みをきいてくれて、冷製で作ってくれました。美味しい〜♪

 

 

=ピザ作り=

生地

(うちのHBは古いので、水分を先に入れる)

・水 145~150g

・オリーブオイル 20g

・強力粉 200g

・薄力粉 50g

・砂糖 20g

・塩 3g

・ドライイースト 5g

1.これらをHBに入れて生地コース。1h50m

2.打ち粉しながら三等分して丸め、ぬれ布巾かけて20分(トースター皿の上)

3.クッキングペーパーの上で、麺棒に打ち粉しながら20~24cmぐらいまで広げ、端を少しつまんで盛り上げる。

4.オーブンを220℃に余熱

5.ベースを塗り、具材トッピング

6.オーブンで13分。(2枚目以降はmax210℃で13分)

7.2枚目以降は皿に乗せて置いておく

 

照り焼きチキン

*ベース*

マヨネーズ

*具材*

玉ねぎと鶏肉を炒めて、酒+醤油+みりん+砂糖で味付け、最後にとろみ付け→上にチーズ

*トッピング*

刻み海苔

 

トマトピザ

*ベース*

オリーブオイル+にんにく黒胡椒+ガーリックパウダー

*具材*

チーズ→半月切りトマトを敷き詰める→ハーブソルト+バジル+黒胡椒

 

きのこピザ

*ベース*

オリーブオイル

*具材*

エリンギとえのきをバターで炒めて塩コショウ、粉末だし、醤油+みりん→チーズ

*トッピング*

かいわれ大根

 

マルゲリータ

*ベース*

お手製ピザソース

*具材*

トマト(ミニトマト)、ピーマン、モッツァレラチーズ→チーズ→バジル

 

明太もち

*ベース*

オリーブオイル→明太子パスタソース(レシピでは2人前だったけど、だいぶ濃かったから1人前で良さそう)

*具材*

もち、ベーコン、コーン、バター(忘れた)→チーズ→マヨ

*トッピング*

刻み海苔

 


午前中に献立立てて買い物行ったのと、午後の習い事の送迎以外はずっとピザ作りしてたw

大変たったけど、何だか楽しかった♪