2月8日(木)の夕飯〜年次有給休暇〜 | 4人家族の1週間献立生活

4人家族の1週間献立生活

中2娘、小6娘、夫、私の4人暮らし。パートしながらの兼業主婦です。毎週末に献立つくって、週末に1回の買い物です。
基本的に水土日は義実家でお義母さんと一緒の夕飯です。お義母さんの料理も混ざっています。




①天ぷら
 とり天、かぼちゃ、さつまいも。

②味噌汁
 えのき、ワカメ、玉子。

③ポテトサラダ
 私のマヨ系のサラダはいつもきゅうりとハムです。これだと誰も嫌いな人がいないんです。にんじんとかゆで卵とか玉ねぎを入れると子供達が苦手で、せっかく作っても反応悪いと嫌なので。


=年次有給休暇=
私は年間休日143日、1日7時間のパートで勤めています。
(有給付与数はギリ週5日扱いキラキラ)
年間休日は自分で決めさせてくれます。
こういう融通がきくのって子育て世代にはすごくありがたいです。

年末に自分で作成した年間カレンダーに従って平日の通常休みもある中、子供の用事や病院などの時には気軽に有休を取らせてもらっています。
うちの仕事は担当制なので、自分の仕事さえこなしていれば、休みやすいんです。
実際同僚が急に1、2日休んでも、周りの人への影響は少ないです。(急ぎの案件があればいくつか代わりに手続きする程度。)
その代わり急きょ長く休むと、戻った時の自分の仕事量半端ないですけどね。

で、今週は仕事回せそうだったし休みたくなったので、有休もらいました。
用事のない有休ってもしかしたら初めてかも。
年次有給休暇って本来リフレッシュ目的だから、こういう使い方していいんですよね♪

今日は予定は入れてなかったので、朝の片付けを終えてから、ソファでゆっくりテレビ。
はー眠いー…
で、そのままお昼寝ー…。
幸せ♡

有休最高やん。

気が済むまでお昼寝した後、10:00からは活動しました!

・夕飯の用意

・サンルームの掃除
 ずっと気になってた誇りが溜まってたところをキレイにできて大満足。

・マカロン作り

 一見マカロンっぽく見えるけど、全然なってないです。

混ぜ方と乾燥ができてないみたいですけど、やっぱマカロンむずいわ。


・お風呂床の掃除

 長年悩み続けたお風呂床の黒ずみ。ハイター漬け置きしてもその後ブラシでこすってもダメで、溝を1列ずつヘラでこそぎ落とすしかできなかったんです。それが!先日家の10年点検に来てくれたハウスメーカーさんから「いいらしい」と聞いて試してみたら、めっちゃ良かった!!



ウルトラハードです。

泡でふわふわになるぐらい厚めに塗り広げて、1時間ぐらい置いておきました。

汚れが残ってる部分は、泡流した直後にブラシでこすったら、キレイになったー!!



めっちゃ嬉しいー!!

ウルトラハード、マジでオススメです!