5月24日(金)の夕飯 | 4人家族の1週間献立生活

4人家族の1週間献立生活

中3娘、中1娘、夫、私の4人暮らし。パートしながらの兼業主婦です。毎週末に献立つくって、週末に1回の買い物です。
基本的に土日は義実家でお義母さんと一緒の夕飯です。お義母さんの料理も混ざっています。



◎豚しゃぶサラダ
  豚肉はサッと湯がいた後、普通の水に浸けてから氷水に浸けます。そうすると柔らかくいただけます♪たれはこないだ料理教室で習った、玉ねぎすりおろし+醤油+酢+ごま油。玉ねぎの甘みが足りず、少し砂糖も足しました。

◎がんも煮
  だし醤油+砂糖+みりんで煮ただけ。

◎竹輪こんにゃく
  こんにゃくを空炒りしてから、ちくわも足して、砂糖+醤油とで味付けしたもの。シンプルに美味しいです♪

◎えんどう豆ごはん
  昨日は枝豆、今日はえんどう豆(笑)  なぜってお義母さんが昨日むいたえんどう豆をくれたから♪傷まないうちに、と今日のうちに炊いちゃいました。豆ごはん好きな次女(小1)は、昨日の(枝豆)の方が美味しいって。