YUKIE-2011-11-14 17.37.31.jpg2011-11-14 17.37.31.jpg

酉の市いってきました音譜


ざっくりとしかわかっていないので、酉の市とは?調べました。


とりのいち・酉の祭(とりのまち)・大酉祭(おおとりまつり)・お酉様(おとりさま) は、例年11月の酉の日に行われる「祭礼」の事。


とりの日とは暦の中で十二支の酉の日のことだそうです。


YUKIE-2011-11-14 18.17.36.jpg2011-11-14 18.17.36.jpg

YUKIE-2011-11-14 19.34.16.jpg2011-11-14 19.34.16.jpg

屋台が沢山でていて盛り上がってましたよ。さすが商売の神様です。


今日行ったのは二の酉。


11月は30日で12日に1回とりのひがある。


今月は1の酉二の酉三の酉があるって事です。2日14日26日です。


江戸時代、大昔から続く歴史的な行事なんですね~なんかそう思うと凄いななんて、焼き鳥食べながら深イイあげと思いました。