秋の行事

テーマ:





すっかり朝晩は寒くなりましたねぇ秋を感じたと思ったら冬が近づいてますねぇ。

今月もあっという間に半月経ってしまいました。

先週末は、保育園の行事と地域の行事が重なりました。


息子の普段見ない、姿がみれました。
体は他の子供達より大きいのですが〜1歳7ヶ月
まだ内面は当たり前だけど他の子よりひよっこでした。

それでも弾ける笑顔で一生懸命、保育園で沢山の事を学び、日々成長している事を実感しました。
個性もみれて嬉しかったです。

先生を始め周りの方に助けて頂いて今がある事に感謝です。

音がなれば、テンション上がりリズム感も良くて惚れ惚れしました。私に似なくて良かったです〜☺☺☺


シルバーウィーク

テーマ:
3連休が続いてましたねぇ〜

一泊二日で、田舎に帰省しました。

農作業の、お手伝い〜




坊っちゃんも小学生の3、4年生になる姪甥っ子と一緒になってお手伝いしました!!

二人がしっかり面倒みてくれるので私はパプリカの、収穫をしました。



現在、天川農園では稲刈り真っ最中です。季節のお野菜は赤、黄色、緑のパプリカ、ニラ、ナスが旬のものです。


ニラ玉
お酢の効いた野菜炒め

野菜が新鮮だと、お料理も美味しくできる💕

今、お野菜が市場では高いのでしっかり味わって頂こうと思います☺
両親の作った野菜は甘くてみずみずしくてとっても美味しいです。
感謝してしっかり味わいたいと思いますおねがい


マナくん

マナくん、田舎で走り回って翌日は一日中寝てます。気を遣ったり運動量も半端ないのかな〜いつもこんな調子♫

田舎がある事に幸せ感じるな〜
また次回帰省するのが楽しみです。
旅行も行きたいけれど、今はそんな余裕ない。。。
でも、栃木に帰省するのが旅行みたなもんだし両親も、甥姪もすごく喜んでくれてる。


3歳になったロック

次はお正月辺りかな〜

お神輿

テーマ:
今年も渋谷の金王八幡宮お神輿、無事に開催されました。

年一の吉田家の一大イベント❢

息子も、参加しました〜2回目

私は久しぶり、4年振りかな。途中参加だったので。しっかり担がせて頂きました。
自分で言うのもなんですけど、担ぎが下手なんで肩は痛いしリズム感は無いし。でも一生懸命担ぎました☺



とにかく、凄い賑わってます。
凄い人ですし、もともと渋谷は凄い人なんですけど。。。道玄坂の組合に入りご縁あって毎年参加させて頂いてます。




休憩にフルーツパーラーで美味しいパフェ食べました☺
お天気に恵まれ大切な仲間にも会え、怪我もなく無事に沢山笑って良い思い出が出来て良かったです。

旬のもの

テーマ:
すっかり秋ですねぇ。

蒸し暑い気もする日もありますが、過ごしやすい季節になりました。

衣替えやら不要なものなど、断捨離中です。

迷ったら駄目らいしので即決でいるか、いらないか判断が断捨離するのに進むらしいですよぉ〜ニヤリ

クローゼットに、少し隙間ができました。

通気性を良くしておかないと、カビとかも発生する可能性があるので不衛生ですからねぇ!!

秋といえば、美味しいものが一杯です。

徳島産の酢橘を頂いたので
酢橘サワーで頂きました💕


こちらは、近所のお母さんが手作りのイカ飯を作ってくださいました〜
これもウマウマチョコ
絶品でした〜


と言う訳で秋を楽しみたいと思います☺

食を楽しんだり、お出かけしたり、ファッションを秋冬にチェンジしたり読書も良いし映画鑑賞もしたいですねぇ。
秋は楽しい事が一杯ですねぇ。

高円寺の阿波踊り

テーマ:
先週の土日はお休みを頂いて。

家業のお手伝いをしました。

沢山のご来店ありがとうございました☺

人、人、人、暑い暑い暑い(・_・;)

猛暑で立ってるだけでも汗がじわっと。
この暑さに慣れてなく頭ぼーっとします。
熱中症、一歩手前かな〜



お手伝いに来てくれたTomoちゃん💕一緒にビールやすだちサワーなど売りました☺

そして、マナカイも参加しました。



暑すぎて坊っちゃん達もぐったりで余りの暑さで可哀想でした。


そんな暑さでかき氷食べたり

つまみ食いしたり、つまみ飲みしながらなんとか二日間乗りきりました。

今日で早いもので8月も終わりですねぇ。
秋が近づいているのかな、まだまだ暑さが厳しい。

無理ぜず、体をいたわり秋を待ちましょうイチョウイチョウイチョウ


今年の夏は

テーマ:
久しぶりにお盆休みを取りました。

実家に帰省して、近くのホームに入居しているおばあちゃんに会いに行ってきました。

たまに祖母が元気な姿の時の夢を見ます。離れて生活しているからか、夢を見た時はきっとおばあちゃんが会いたがってるのかななんて思います。

忙しさを理由に中々、会いに行けてない自分を情けなく思います。

今回は、主人と二人で会いに行ってきました。
一方的だけどお話も沢山してきました。

息子は風邪をひいていたので、次回は会わせたいなと思ってますニコニコ


姪っ子甥っ子に遊んでもらって大興奮❣
楽しすぎたのが夜は珍しく夜泣きしていました。
普段は夜泣きしないけれど、色んな情報が入ってきて、整理出来ず泣くんでしょうかねぇ??
目はつぶっているのに泣いてる。。。









両親も60代後半、今年の夏は異常に暑くて農作業は応えてるようです。

帰った時は、微量ですがお手伝いさせて頂いてます。


次回は、9月稲刈りのお手伝いを予定しています!!


帰省して少しお手伝いする事しかできないのですが今年の夏も協力出来て良かった。

カイマナも畑を走り回っていました。


ロックと会話中☺

久しぶりの田舎で自由に歩き走りまわるマナくん。

息子は今月23日で1歳6ヶ月になりましたウインク
しょっちゅう、鼻水垂らしてるけれど。元気です!!

土鍋ごはん

テーマ:
美味しいトウモロコシ頂きました!!

いつもいつも、妹の様に可愛がってくださるお客様Yお姉様さからお取り寄せした青森産の(嶽きみ)おっそわけしてくださいました。
ありがとうございます💕



皮ごとラップして電子レンジで数分
お好み4〜5分くらいで👌



じゃがいもとコーンバター炒めました






土鍋でトウモロコシご飯も初めて作りましたが甘くて美味しかったです!!

バターと醤油を少し垂らしてもすごく合います。

スイートで優しいお料理できました。
ご馳走さまでした。