島根県を旅行したのは2017年8月…もう6年前なんですね~ 驚きアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石見銀山に行った時の事…何気に見たパンフレットに「毛利元就を祀る神社」と小さく記載されてました びっくりラブラブ

 

 

 

 

 

戦国時代随一の謀将と云われる毛利元就を祀る神社…これは参拝しないワケにはいきますまい 爆  笑拍手

 

 

 

 

 

毛利元就は戦国時代最大の軍略家であり、その子孫は明治維新をなした長州藩…さぞかし立派な神社かと期待してましたが、この時はかなり荒廃しており、改修の真っ最中でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々は長安寺というお寺だったようですが、明治天皇宣下によって豊栄神社と名を変えたようです

 

 

 

 

 

毛利元就木像は現在は残っていないとの事ですが…長州藩士が藩祖の像をぞんざいに扱うワケも無いので、今も何処かに安置されていると思うほうがロマンを感じます

 

 

 

 

 

現在は改修作業も終え、立派な豊栄神社が鎮座しているようです

 

 

 

 

 

是非とも、また参拝してみたいですね~ニコニコ