手打ちうどんにチャレンジしてみた ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ | midnight moonlight-bath

midnight moonlight-bath

ブログの説明を入力します。

手打ちうどん

初めてのチャレンジで
1キロ、全部やっちゃったのが間違いの始まり・・・約10人前

本当シンドかった!!!!ε-(´∀`; )
身体はデカイけど腕力は小学生並なのよ

良い運動になったけど💦💦





中力粉に分量の塩水を少しずつ混ぜ混ぜ
パラパラになったら一気にまとめ捏ねる

{E0FA4B0A-8A65-4B3E-98E4-268AE061B3A2}


水分少ない?なんて思っても
塩水は分量通りで
この固まりをビニールに包み1時間以上寝かすとしっとりします✨

{1069487F-714B-41FF-8CF2-BD92DADDBD9A}


寝かしたタネを20分踏み続けます
途中畳みながらコネコネコネコネ
かなりの弾力なので孫ちゃんの体重じゃ全くダメでしたよ🆖

{C0043E19-CB7F-42A2-88B4-A8EC1127CA7C}


麺棒で伸ばす伸ばす
が、、、弾力有り過ぎて手が痛くなった!
かなり力入れないと戻る力が大きいです
これ、男性の仕事だわ!って思った💦💦

{F917ABB1-2D10-4290-9CA7-2617DE1A781E}


{E27932B4-3955-4C5A-B913-07F636CF27FF}


{E3443264-2F88-4EF4-881F-A420E1354183}


{F3038025-95ED-43F1-A434-ADF62149409D}

とてもモチモチしていて美味しかった💖




教訓

切るのかなり難しい
包丁じゃ太くしか切れない
って事は、、、なるべく薄く伸ばすべし

一応うどんの基本は3mmに生地を伸ばすのですが
いやいや、切るのが難しいのでもっと薄く伸ばして切った方が絶対上手くいくはずです

次やる時は半量の5人分(粉500g)で作ろうと思います( ◠‿◠ )

まぁ初めてにしては合格って事で💮
自己満足バンザイ٩(^‿^)۶






ワタクシ・・・

この、一年で相当肥えました( ̄◇ ̄;)
只今ダイエット中なのですが🐷
うどんはモロ炭水化物で糖質制限ダイエットの敵みたいなモノですえーん

なのに何故?突然うどんが作りたくなったのか?自分でも謎です???


2日前にネット通販でノースリーブのモノトーンのワンピを買いました
夏物ですよ。。。春でもカーディガンを合わせれば🆗
このワンピ痩せないと着れないような形だしワザと小さめなの買いました👗
(最近上の写真みたいなスットン服ばっか😭)

今着れないこの服を
痩せて絶対格好よく着てみせる!!
って意気込み?目標?が無いとダラダラしちゃうからウインク



全て自分の為

私脱いだら凄いんです。。。
とか
BBAの腹の肉🍖とか

いらねぇーーーー!!!!!




貯まってるANAマイルで行く旅行
何処行くか迷い中( ◠‿◠ )

楽しみ過ぎる💟💟💟