数が、見える。 無意識の数字 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

数が、見える。 無意識の数字

お願いがあります。

1~50の中から、好きな数を、ひとつだけ心の中で思ってみてください。


ただ、シンプルな数だと簡単に分かってしまうので、なるべく複雑な数にしま
しょう。


たとえば、二ケタの奇数なんていかがでしょうか。

10の位も1の位も奇数で。

また、「11」みたいにゾロ目だとシンプルすぎるので、それぞれのケタを違う
数にしてください。


さらに、なるべく難しい方がいいので、割り切れないような数にしましょう。















いいですか?

10の位も1の位も奇数で、割り切れないような数だったら、何でもOKです。





考えましたか?

考えましたね?





















その数は。









37




「37」では、ありませんでしたか?


あらためましてこんばんは。ゆうきゆうです。


さて。
前回告知しました、セクシー心理学の「ポッドキャスト」が…。

「総合ランキング1位」になりましたー!(iTunes・PJ総合ランキング)
⇒ http://ameblo.jp/yukiyu/entry-10033053837.html
みなさま本当にありがとうございますー!

iPodをお持ちの方は、ぜひ一度聴いてみてください。

⇒ http://sin-ri.cocolog-nifty.com/

iTunesを立ち上げて、「iTunes Store」から、
右下の「Top Podcast」を選んでもイケます。

iPodを持っていて、音楽しか聴いていないなんて、もったいない!

はじめてのポッドキャストとして、セクシー心理学をぜひお聞き下さいね。
ゆうきゆう・松下ひなこさんの声が聴けます。

もちろんiPodがなくても大丈夫ですので、ぜひ。


ちなみに視聴者さんによると、ゆうきゆうの声は、

「一生懸命なパシリの声」だそうです。

わぁ! 誉められた!
強く生きていきます。全力でパン買ってきます。



………。

泣きながら、一気に泣きました。


切なさがあふれつつも、今夜もメルマガ・セクシー心理学の世界をお届けいたします。


◆ 実はこのマジックは。

さて。
冒頭の、数当て。

あなたは、当たっていましたでしょうか。

「違ってたよ!」

という方は、条件を読み飛ばしてしまった可能性が大。

条件を読んだ上で、それでもハズレた、という方は、あまりいないはず。

この話し方をすると、ほぼたいていの方が、「37」を選びます。

実際に自分が授業をしている看護学校で行ってみたところ、9割方が37を選びました。
残りの人は、17とか31などを選んでいました。

ただ、一人だけ「69」という人がいました。

条件どころか、前提からして聞いていたんですか。
というか、そもそもその数の選定は何なんだ。

もう、どこからツッこんでいいのか分からない状態でした。

◆ なぜ、当たった?

さて、どうしてほとんどの人が37を選ぶのでしょうか。

これ、デビッド・ブレインというアメリカのマジシャンが得意としたマジック
だそうです。


実はさりげなく、いくつかの心理トリックが隠されています。

まず条件をまとめますと、

「10の位も1の位も奇数」。

この時点で、数の候補は1~50まであるにも関わらず、

11・13・15・17・19・31・33・35・37・39

の10個だけに限定されます。


さらに、

「それぞれのケタが違う数」

「割り切れないような数」

となると、もっと限定されます。残るは素数である

13・17・19・31・37

しか、なくなるわけです。

◆ 人は、1を避ける。

さらに、「人間は、無意識に1を避ける」という心理をご存じでしょうか。

たとえば、

「『1~5』のうちから、ひとつを選んでください。」

と告げた場合、あなたはどれを選びますか?


このとき、1を選ぶ人はほとんどいないのです。

「1というと、なんか1番を想像させて、なんか偉そうな感じがする…」

こんな気持ちから、人は1を避ける傾向があるのです。

それでも選べる人は、かなり自信が強い人です。

また1は個性の強い数字でもあるため、今回のように、
「なるべく分かりやすい数を避けて」
という指示のもと、選ぶことはなかなかできません。

すなわち上の候補の中から、「1」が入っている数を除外すると…。

もう、残るのは「37」だけになるのです。

◆ 理由が、あると。

すなわちこのマジック。

当然ですが、「奇数だけ」などの「条件」があって、はじめて成り立ちます。

とはいえ、あまりに条件を連発すると、聞いた人は不自由な気持ちになり、
「え、ほとんど選べないじゃん」ということに気がついてしまいます。

ですのであえて「理由付け」をしていたのです。

・シンプルな数だと簡単に分かってしまうので…
・ゾロ目だとシンプルすぎるので…
・なるべく難しい方がいいので…


実際に人間には、「~ので」「~から」というような理由付けがあると、無意
識にそれに従ってしまうという心理があります。

「お茶しようよ」と言われるより、
「話したいことがあるから、お茶しようよ」

と言われた方が、つい従ってしまいませんか?

さらに、

「お茶したい気分だから、お茶しようよ」

というような、あまりにも当たり前な理由であっても、

「あぁ、そういうものなのか」
と思って、正当性があるように感じてしまうはずです。


ちなみに調子に乗って、

「今の自分を変えたいから、お茶しようよ」

と言ってみたことがあるんですが、さすがにそれは断られました。

「自分だけの力で変えた方がいいよ」と言われました。

もっともだ、と思いました。


いずれにしても、ある程度のスジが通った言葉を使いさえすれば、
「理由付け」は、かなり有効な手段になるのです。


以上が、このマジックで「37」を選ばせる、心理トリックです。


-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------

○ 人間は、1を無意識に避ける。

○ 理由付けがあると、人はつい従ってしまう。


というわけで、このマジック、いかがでしたでしょうか。

よろしければ、周囲の人にも試してみてください。

最初の条件をスムーズに言うことさえできれば、かなりの方が驚いてくれるはずです。



ちなみにコレ、単なるマジックに止まりません。

今回の心理を応用するだけで、相手の気持ちをググッとつかむことができるの
です。


さぁ、そのためには…!?

その答えは、次回をお待ち下さい!


(つづく)


「赤・青・黄色」から、好きな色をひとつ選んでください。
また、「1~10」のうち、好きな数字をひとつ、選んでください。

選びましたか?



………やっぱり、それですよね。


その答えは、ポッドキャストで。

⇒ http://sin-ri.cocolog-nifty.com/

セクシー心理学GOLDでは、
「自分の心を癒す一番の方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/


【書籍情報】

「ダメな心によく効くクスリ」。
⇒ http://sinri.net/book/new200702.htm

「相手の心を絶対に離さない心理術」 文庫版はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0612.htm

「5秒で好かれる心理術」はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0724.htm

「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!
⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

書籍情報はこちらから。
⇒ http://sinri.net/book/