男の目女の目後編 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

男の目女の目後編

みなさんこんばんは。ゆうきゆうです。
煩悩のコメント、本当にありがとうございます!大感謝です。


さて、今夜は再びメルマガ から。
前回の内容 に引き続き視線の重要性についてお教えいたしましょう。



◆ 前回のあらすじ。


「男は普通、話しているときに相手の目を見て、聞くときに見ない」
「女は普通、話しているときに相手の目を見ないで、聞くときに見る」


すなわち、


<男が話しているとき> (→は視線の向き)

男→ ←女


<女が話しているとき>

←男 女→


しかし相手のことが好きになると、

「男は、聞くときにも見る」
「女は、話すときにも見る」ようになるもの。

そしてさらに、この続きのテクニックがあるのです。



◆ 見つめる実験。


実はこんな実験があります。
被験者たちを男女ペアにします。そしてそのペアを2グループに分けて、


A「ペア同士でただ会話をしてもらう」
B「ペア同士で会話をしてもらったあとに3分間じっと見つめ合ってもらう」


このとき、どちらの方が、ペアの仲が良くなったと思いますか?


そうです。
答えはB。


互いに親近感を感じているペアは、Aのときよりもずっと高くなっていたのです。


さらに半年後。
Bのペアの中には、結婚している人もいたそうです。
心理学実験が取り持った仲ですね。すばらしいです。


話がそれますが。
こういう「うまくいった」という実験を聞くたびに、
「あぁ本当に僕も参加したかった」
と思います。


余談ですが、僕の中には「参加したかった心理実験ベスト3」みたいなのがありまして。
こんなこと考えながら心理学文献読んでいる人間って、世界中で僕以外にいるんでしょうか。


とにかくそのベスト3に確実に入るのが「暗闇の心理実験」です。
実験者は被験者の男女たちを2グループに分けて、


A「明るくて広い部屋で過ごす」
B「暗くて狭い部屋で過ごす」


としました。


数時間後に観察したところ、Aは当たり障りのない会話をしていたのに、Bはものすごい濃密な時間を過ごしていたそうです。
何でも、参加者の8割が興奮を感じており、そういう気分にならなかったのは2割しかいなかったとか。


あぁ本当に、どうしてその場に僕を呼んでくれなかったのか。

いやでも、僕が行くときに限って、


C「男だけで暗くて狭い部屋で過ごす」


みたいなパターン作られて、そして僕はそこに入れられる気がします。

妄想の中でも常にネガティブ。



◆ 恋と目の無限スパイラル。


いずれにしても、「相手の目を長時間見つめる」ということで、相手との関係は確実にアップしていきます。

しかし今述べたように、男性が話しているときは互いの目が合って、女性が話しているときは、互いの目が合わないもの。

すなわち会話中、半分で目線がすれ違うわけです。

特に普段の会話では、男性よりも女性の方が話す時間が多いはずです。

ですので自然、目を合わす時間もあまり多くなりません。
そのため一般的に、そうそうカンタンに恋心は生まれにくくなっているわけですね。


しかし、たとえば男性が女性のことを好きになったらどうでしょう。


よく小説では、こんな描写があります。

「その女の姿を見た瞬間、彼の体を電気が走り抜けた。
彼は微動だにできず、ただ彼女の顔を見つめていた」


当然彼は「恋に落ちた」わけですね。

すなわち男性は好きになると、その女性のことを、よりじっくりと見るようになるもの。
特に聞くときにも、じっと見つめるようになります。

実際に僕自身、魅力的な女性と話していると、
「うわぁ~。キレイだなぁ…」
というように、相手の話を聞きながら、つい見つめてしまうことがあります。

いずれにしても、このように「見る」機会が多くなるもの。


そして先ほどの実験のように、見つめる時間が多くなることで、互いの好意はずっと高まります。
その結果、女性も話すときなどに見ることが多くなり……。

あとは連鎖的に、「見る」→「好きになる」→「見る」…を繰り返して、二人は愛のスパイラルにハマりこんでいくわけですね。



◆ カラーコンタクトは、心理学道具。


最近、カラコンこと、カラーコンタクトをつけている女性が増えています。

実際にある女性がカラコンをつけていたとき、その女性がなぜかさらに魅力的に見えたことがありました。

おそらくそもそもは、「瞳の色を変える」と言うことで、「外国人のような装飾」がスタートだと思います。
ですのである意味、髪を茶髪にするのと似たようなものでしょう。

しかしカラコンをした女性は、茶髪の女性の、数倍魅力的に見えます。

なぜカラコンをつけた人は、どうしてあんなに魅力的に見えるのでしょうか。


その理由を、僕はこう考えます。

人は、普通とは違うモノがあると、ついそれを観察してしまいます。

たとえば背が恐ろしく高い人がいたら、つい見てしまいますよね。
髪がものすごく長い人がいても、やはり見てしまうはずです。

「平均とは違うモノ」というのは、強く目を引くのです。

これは瞳の色でも同じ。
無意識に違和感を感じ、「あれ…?」と、つい観察してしまいます。


くわえて、ここからが重要。

先ほど話したように、人は、
相手の目をじっと見つめていると、親近感を抱くもの」なのです。


ですので、たとえ「あ、カラコンつけてるんだ!」と相手が気がついたとしても、とにかく「じっと見てしまう」のは事実。

また時に、「目の色がなんか不思議…」とだけ感じて、
「あ、カラコンなのか!」とまでハッキリ気がつかない人もいるでしょう。

その場合は、見てしまった理由が明確に認識されません。


そのため、


 「なんか見ちゃってる…」
⇒「でも、理由が分からない…」
⇒「もしかして、そんなに見るほど、この人のこと気になるのかも…」


という思考が働く可能性もあります。


いずれにしても、カラコンによって目に注意を引きつけることは、恋愛において非常に有効。
くわえて今の理由から、はっきりとカラコンだと分かりにくい、微妙な色こそが、一番相手に与える親近感は強くなると言えるわけです。



◆ とにかく、見つめること。


もちろんカラコンを使わなくても、とにかく「視線」こそが重要ということを覚えておくことが大切です。

すなわちあなたが男性なら、とにかく
「相手の話を聞いているときに、少しだけじっと見つめる」こと。

またあなたが女性なら、
「相手に話をするときに、少しだけじっと見つめる」こと。

このことを心がけるだけで、不思議と相手は、親近感を抱いてくれるはずです。


----------------------------------------------------------------------
◆ 今回のまとめ
----------------------------------------------------------------------

○ 男は、話すときに見て、聞くときに見ないもの。

○ 女は、聞くときに見て、話すときに見ないもの。

○ よってそのときに見てくるなら、相手が好いている証拠。

○ また視線を合わせるほど、互いの親近感は強まる。

○ よって「見ない」ところで意図的に「見る」ことによって、相手の気持ち
を高めることが可能!

○ またそのために、時にはカラコンを使って「注目させる」ことも重要。


すなわち、「きく」ときと「はな」すとき。
それぞれの視線を重視することです。

これこそが、セクシーメソッド『菊の花』!

とにかく効果的な色目の使い方を、覚えておいてくださいね。


◆ さいごに。

人類学者レイ・バードウィステルは、こんなセリフを言いました。

「すべての人の心の動きは、必ず体の動きにあらわれる」。


相手の気持ちだって、必ずどこかにあらわれているんです。

「気がつかなかった…」
「どうして言ってくれなかったの?」

というのは、言い訳に過ぎません。

大切なのは、あなたから見てあげること。
相手のことを、精一杯の気持ちで、観察してあげてください。

それだけで、後悔することは、減るはずですよ。


(完)


ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今月のセクシー心理学GOLDは、さらにスゴいです。

⇒ http://sinri.net/gold.htm


電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/


スーパーリアルRPG「眠りの魔法」。
⇒ http://sinri.net/n/srrpg-r.htm


心理学でいっぱいのサイトはこちら!
⇒ http://sinri.net/


今回のご感想などありましたら、わくわくっとお待ちしております!