ブログ訪問ありがとうございます。
おうちでママがする英語絵本の読み聞かせを広める
バイリンガル絵本読み聞かせシニアインストラクター・いまいゆきよです。
6歳息子・まー坊と楽しくおうち英語実践中!

 

今年のおうち英語の目標で、

かけ流しを強化するためにORTを増やすことにしました。

私の読み聞かせで、メインストーリーだけでstage9までいっているのですが、

上の方のレベルはかけ流すにはまだ難しいかな?と思い、

ぱっと聞いて分かるレベルの物を横に広げることにしたのです。

右矢印ORTのわが家の進捗

この頃はstage6あたりを横に広げることを考えてましたが、

もっと簡単なレベルに戻ることにしました。。それについてはまた書きます。)

 

それで、オックスフォードのHPのセールで購入した新しいstage2のセット。

何度か絵本で読み聞かせもして、今食事中にかけ流すCDプレイヤーに入れています。

 

この中に出てきたのですがね。

 

 

 

lizardとsalamanderの違い、わかりますか?

 

ていうかそもそも、絵本の読み聞かせを始めるまでlizardという単語も知らなかった私。

辞書を調べると、

lizard=トカゲ

salamander=サンショウウオ

のようです。

 

うーん、日本語でも、トカゲとサンショウウオの違い、説明できない・・・

一応前者はは虫類で後者は両生類、

前者はウロコがあって後者はウロコがなくて湿った皮膚、

前者は足が少し長くて後者は足が短い

みたいなのがざっくりとした特徴のよう。

あー確かにトカゲはすばしっこく走り回れて、

サンショウウオは足がべったり地面に張り付いて歩きそうな感じがする・・・かな?

 

こういうのは図鑑とかで、

写真とかいろいろ見ながら何となく知っていくしかないかなー。

しかし、stage2でこんな話が出てくるのか!

イギリスではけっこう身近な生き物なんでしょうかね?

以前のpiratesとVikingのとき(右矢印Vikingとpirate)もですが、

英語というだけでなく、なかなか難しい知識が出てくるものですね。

 

 

 

 ご案内中の講座はこちら
英語絵本読み聞かせの楽しさに出会う読み聞かせ会右矢印バイリンガル絵本クラブ
オンライン版始めました!右矢印バイリンガル絵本クラブ@オンライン
英語絵本を1冊しっかりマスター!右矢印ママの英語絵本チャレンジ講座
おうち英語の知識がぎゅっと詰まった4時間!右矢印赤ちゃんから始める絵本読み聞かせ初級講座
その他、各種講座を開催中!右矢印一般社団法人音読協会
歌を通して楽しく英語の音とリズムをマスター!右矢印サウンド・イングリッシュ