生命保険を解約したら、年末調整はどうなる? | ゆきち劇場

ゆきち劇場

マイペースに色んな事を綴っていきます(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

昨今、生命保険は不要と言われてますね!その分、お金に働いてもらう(運用する)ほうがいいようです。

もちろん、全員が不要ではないです⚠


https://youtu.be/u_TKbaLw6Xw?si=Fs5IXH_z7f54d55W 


もしも保険が必要なら、こちらを↓ご参考くださいね



私は、生活防衛資金があり、独身のため、不要な人に該当します。


私が加入しているのは、医療保険と積立保険です。積立保険は、解約すると返戻金は収めた金額より少ないんですよねえーんえーん



生命保険をかけていると、年末調整で控除されるので所得税が戻って来ますね口笛

では、生命保険控除でどれ位所得税が戻ってきてるのか?

または解約した場合は、翌年の課税はどれ位増えるのか(控除なし)?

気になり調べましたよひらめき電球



確認するために、市税事務所に伺いました💨

夜間相談のため、詳しくお聞きすることはできませんが、大体の金額は把握できました。


結果、保険を解約しても良さそうですウインク


選択肢は、

①このまま満期まで継続する(その間、所得控除を受ける)収めた金額は戻ってくる!

②解約して戻ってくる返戻金を、投資信託で年利5%運用(確実ではないけど)


①と②を比べると、②のほうが優位になりました。


一つ、一つ紐解くことで、無駄がなくなり不安もなくなります。


税金に関しては、市税事務所に確認するとこをおすすめします!!

ふるさと納税も、どれぐらい購入することができるかも教えてくれますよ!


強い味方です✨感謝です🙏



 


イベントバナー



イベントバナー