7月7日…昨日のお昼ご飯と編み物男子くん初めての巾着袋♪ | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

昨日はブログアップした後もドジ続きダウンダウン

天ぷらを揚げようと炭酸のボトルを開けたら残っていた炭酸をテーブルにこぼしてしまいガーン

なんという日なんだなんてカチッむかっむかっ

 

そうめんを茹で笊に一口大にクルクルして笊をあげたら下に置いてたお皿から水がこぼれて

床にガーンガーン

慌てて拭いてアセアセ

 

夕ご飯食べようとダイニングテーブルを見たらなんとお醤油がこぼれてたアセアセ

しょう油差しが小さいから良かったけど

ドジなのか注意力が足りないのかダウンダウン

 

先に愚痴ちゃったけど…

 

昨日は約1カ月ぶりの編み物の日

 

実は編み物男子くん

6月中旬過ぎに転勤の辞令が出て忙しくて編み物できなかったと

転勤辞令のことは息子から聞いてたので忙しいことは分かってた

転勤先はまた息子と同じ

 

西側と北側に窓があるキッチン

日除けカーテンをつけているけどエアコンからも遠く午後は暑くてキッチンにいるのは苦痛ダウン

なので夏場はなるべく午前中におかず作り

揚げ物はできないと聞いているので

揚げ物中心(お持ち帰りできるように)プレゼント

 

まずは稲荷ずし

いりごま・新生姜の甘酢漬け・桜エビの佃煮(クルミ入り)

 

ズッキーニと豚バラの炒め物

黒いのはニンニクのしょうゆ漬け

 

アジの干物の天ぷら

衣は青じそ

 

焼き過ぎた

ミートグラタン

材料…カボチャ・茄子・パプリカ・ミートソース(作り置きしていたもの)・チーズ

 

油淋鶏

鶏むね肉で

先に揚げておいたのでちょっと固くなっちゃったけど

右にたれ

自由にかけて

 

ちょっとしか写ってないけど七夕なのでそうめんも

 

 

テーブルに並べて気が付いたひらめき電球ひらめき電球

なんで置ききれない!?と思ったら昨日はあまりにも暑いので夫が作業台に使っていた

テーブルで編み物と食事

居間の隣の部屋

 

ダイニングテーブルは縦90横150センチ

夫のテーブルは縦80横135センチ

ひと回り小さかった目

 

さすが若者!!

グラタンは「このグラタン美味しい~音譜

カボチャが入ってるグラタンって初めてですニコ

 

油淋鶏パクパク

ズッキーニはあまり食べ慣れてない??

 

アジの干物の天ぷらは初めて

そうめんも美味しい~音譜

 

私は遅い朝食だったのであまり食べれず

 

編み物男子くん

お腹いっぱいと言ったけどお稲荷さんをひとつ

何か色々入ってる美味しい音譜

ご飯の量が多いよねタラー

 

昨日も大半お持ち帰りウシシ

 

かんじんの編み物は6月に来たときのまま

進んでない…

それは仕方ないよ~食べていくため仕事優先だよ~!!

 

だけど

絶対今日仕上げたいと

上の白い部分は昨日の編みはじめ

 

糸通しを編んで

本当は糸通しの上に飾り編みを編みたかったけど編み物男子くん

これで良いというので

 

紐は私の持っているのから

 

糸処理

最初、教えながら少し手伝ったけどそのあとは自分で

 

糸処理を教えながら

「糸処理がいちばん大変なんだよねアセアセ私も編んだり織ったりするの大好きだけど

糸処理がねタラー…」

「本当!!大変ですアセアセ

 

午後6時

糸処理も終えて(頑張りました)

出来上がり

本当は裏布を付けて揚げると良いんだけど

編み物男子くんにとっては初めての対策

頑張りましたチョキ

二人でパチパチ拍手!!

 

ちょうど

夢わらべが紐を入れてある籠に入ってたので袋から取り出し

置いてみました

一応

こちらが裏なんだけどどっちを表にしても良いように

 

 

 

 

今まではカードケースや敷き物ばかりだったけど

こうして立体的

小物入れができたことがとっても嬉しかったらしく

明日

会社に持って行ってHさん(うちの息子)に見せますニコ

これはお母さんにプレゼントと言ってたけど

 

そうそう

昨日編む前に私にスマホを見せて

「これって編めますか!?

「ん!?…シュシュ??

「友達がこれ編んで欲しいって言うので」

心の中で

今まで話していた友達って女の子だったんだウインク

当たり前だよね~

 

「編めるわよ音譜

編み方色々あるけど

 

次回までに一応試し編みしておくと約束…

 

昨日は久しぶりに9時にはzzzzzz

 

今日は薄曇り空で気温も32度

風も吹いてる

けどやっぱり今日も朝からエアコンのお世話に

 

明日はお楽しみの所へ電車

ブロ友さんがお楽しみの所へ行ったのアップしてくれてたので

状況が分かり期待大音譜

それとまた友達と会えるのも楽しみ音譜音譜

 

今日も早寝して寝不足ならないよう気をつけて…