昨日は | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

昨日は夕方まで恐ろしいほどの雨ガーンガーン

バケツをひっくり返したような雨が断続的に降り

 

昨日のブログに書きましたが道路を挟んだお向かいさんが真っ白で見えなくなるほど目ガーンガーン

 

雨雲レーダーを見ると次々雨雲アセアセアセアセ

屋根からの雨水が雨どいからあふれ出して庭にバシャバシャ雨雨

生きた心地がしないというの!?

こういう事と思うほど…

 

静岡県東部の市町村に次々と避難指示ガーンガーン

住んでる沼津市にも

 

うちは近くに狩野川が

 

伊豆湯ヶ島では300ミリを超える雨量ガーンガーン

その雨が狩野川に

氾濫しない事だけ願ってお願い

 

各局のTVで沼津の状況が放送されてて

特にびっくりしたのが狩野川の流れ

いつもはこんな風景

 

昨日

 

 

時々

朝散歩で歩く遊歩道が水没

 

ローカルテレビでも沼津の街あちこちからの放送

孫ちゃんは授業があったのか気になって息子にライン

学校は休校になってお嫁さんが仕事を休んだって

息子んち家の方はうちの方より浸水しやすい

現に昨日も息子んちから少し離れたところから中継があり

深さにビックリ!!

 

沼津

どっちにもさんずい

 

沼津に来て間もないころ、旧家に住んでるという友達に呼ばれて行ったら

友達のお父さんが江戸時代の沼津の地図を見せてくれて

記号が分からないので聞いたら湿地、沼の意味だと

 

昔の旧東海道から海側は地盤がまあまあだけど

山側は沼地だったから水がつきやすいんだと教えてもらい

その時の地図と沼津の意味が今も忘れられず…

 

幸いなことに風がなかったのが救い

 

家の前の道路も浸水することなく

 

ホッとできたのは夕方5時近く

小雨は降ってたけど…

 

そして今日は

朝から良い天気

昨日の雨が嘘のように富士山も綺麗に見えホッ

 

資源ゴミの日に間に合うよう

段ボールを縛ったり、雑誌やダイレクトメールなども出しやすいようにひとまとめ

空き缶、空き瓶、乾電池

 

ついでに夫が家での手仕事用に購入し羊毛フェルト作品を作っていたテーブルを

夏用にイメチェン

(135センチ~80センチ)

暑くなってきたらこのテーブルで織りもの以外の手仕事を

 

雨が降る前にと3年前、挿し木をし根付いたラベンダー、1回目を収穫

 

短いのはコップに入れて

良い香り

 

そしてこの部屋にあるTV周りを掃除

確か

16~17年前に購入した??

もっと前!?

忘れるほど昔タラー

 

隣りの部屋のTVを観ているのでこのTVは4年近く電源を入れてないもやもや

夫が入院する前

ベッドを置いていたのでその時に観てた!?

記憶がないうーん

 

掃除の後、電源を入れたらなんと!!まだ現役音譜

ビックリ!!

あまり観ることないと思うけど

 

息子の言葉を借りれば

「邪魔なの!?

あると困るの!?

そうじゃないんだったら置いといたら…」

 

ゴミ出しの用意もできたし

うちも息子んちも大丈夫だったし

さあ~

これからなにしよう!?

 

心配してメッセージくださったブロ友さん達

ありがとうございました