4年間…私は何してた?友の言葉に胸がいっぱいで… | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

昨夜

突然の大雨雨

 

今日は午後から雨予報

涼しいうちにと6時半過ぎに家を出、24時間営業のスーパーへ

雨上がり

晴れ間が出てきて暑くなったりしたけど風もあって良い感じの朝散歩

 

24時間営業のスーパー

7時過ぎると新鮮野菜や魚、肉類がそれぞれの棚に陳列されて行くのを知って

それからは時々朝散歩を兼ねて

 

昨日

1カ月遅れで新茶を送った友達から嬉しい贈り物プレゼント

届いたことを連絡したら

織物を再開されてうれしくて、ブログ見てニコニコしてました
やっぱりyukiさんの織物は素敵!

 

もうね

号泣ぐすん

彼女は私が織物を習い始めて間もないころからの私の作品を使ってくれています

(初めのころの作品

自分でもよく恥ずかしくなくプレゼントしよねタラーって思う)

そして

夫が織った織りもの作品も使ってくれてて

ブログにアップしてくれてます

 

夫がいたころ

織りあがるといちばんに夫に「今回のどう!?」って

真っ先に夫に見せてた

 

夫の答えはいつも褒め上手

「yukiはすごいなぁニコ~配色も俺が想像つかないようなのばかり

織りもの習いたい念願かなって本当によかったなぁ~音譜」って

夫の協力があって叶った夢

 

彼女の織りもの再開という言葉に

つくづく…長かったね

この4年

 

夫がテレビを観たり、羊毛をチクチクし作品つくりをしているそばでひたすら裂いてた布玉

前にアップした以外にまだウインク

短い布玉

 

NちゃんMちゃんママさんから10数年前に頂いた布を裂いて糸玉に

今回はこの布玉を主役に

 

着物を裂いた布玉と同じように大切な布団皮を裂いた布玉

夫が仕事場のウエスの中から探して持ってきてくれた布団皮も…

 

とくにこれは

今から30年前、今の家を建て替えるときに夫が布団皮だけ持ち帰り

「yuki、使うか!?」って

 

この布団生地で織ったテーブルランナー

幅20センチ強

長さ60センチ

夫が作業台に使っていたテーブルに

このテーブルランナーは私の宝物

縦糸も目立たないブルーと緑で

​​​​​​

 

昨夜から

テーブルランナー2枚目

あれこれ

配色を考えながら

どんな出来上がりになるのか

 

友達

裂き織りを織りたいけど裂いたものがないから布を裂いてからじゃないと織れないと言ってたけど

ごめんねアセアセ

どの布玉にも思い入れがあって少しの布玉も無駄にしないで自分の手で

織りたいから

 

作品は私を思ってくれてる人たちに少しずつ…

 

…近々会う友達が癌封じのお宮さんへ行って私の分も癌封じお願いしてくれてましたキラキラ

ありがとう音譜

今朝、また

うれし涙です

 

夫が亡くなって間もない時

息子に言われた言葉

「父ちゃんの所へ行こうなんて思ってないよね??

その言葉に心の中で「ごめんね…」

 

夫が亡くなって2年も経たないうちに私が乳がん

きっと私より息子の方が辛いはずなのに

 

4年分

少しずつ取り返すよ!!

 

いろんな方たちから頂いた布プレゼント

 

着物を裂いた布玉もたくさん、そして糸も…

 

無駄にしないようパタンパタン!!

もちろん

編み物も縫い物も!!

 

根詰めないでね…お願い

友達たちからの言葉

性格見抜かれてるアセアセアセアセ

息抜きしながら

身体と相談しながら自分を楽しむよ…

 

お昼過ぎたら外が暗くなってきて風も冷たい

また

雨が降ってきました

 

今日

富士山の近くに住むブロ友さんが富士山が白くなってたとブログアップしてたけど

家からは雲がかかっていて見えず

 

こちらは5年前

2019年6月11日、早朝の富士山

10日、地元は冷たい雨だったけど

富士山では雪雪

6月でも富士山には雪が降るんだって知った日

 

 

 

夏川りみ

ココロツタエ