6月1日は結婚記念日(入籍した日)…街ではついたち市が開催 | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

今日は街でついたち市

親せきや友達に新茶を送るのでウォーキングも兼ね遠回り

 

お店は10時開店

9時過ぎ家を出、蛇松緑道を通ってついたち市とお茶屋さんへ

 

家を出て間もなく

ビョウヤナギ

似た花にキンシバイがあるけれど

私はしべが長いビョウヤナギが好きハート

 

しべが可愛いハート

 

 

橋を渡ってカメラ

遠く箱根山麓には雲が

 

東の空は曇り

 

南の空

 

街方面

富士山は雲の中

 

長いこと工事中だった蛇松緑道入り口

4月はまだ工事中だったけど

 

木がこんもりしている所まで工事中だったけど綺麗に整備されて

以前は道の両端に桜が植えられていた道

その頃の面影がない

ここから降りて

 

桜の木があった場所には

 

グーグルさんに聞いてみたら

ティアレ・タヒチだそう

くちなしの仲間

 

 

 

 

 

 

振り返ってカメラ

 

 

 

道路を渡って

ここも蛇松緑道

 

この先の花撮りん歩は次回に

 

蛇松緑道を花撮りん歩し、ついたち市が開催されている場所へ

ついたち市が開催されている沿道に出店しているお店の数が少ないタラー

 

素干し桜エビが欲しくて見たらもうお店を片づけ荷を車に積んでるガーン

慌てて道を渡り

「もう終わりですか!?」って聞いたら「いつも11時には荷を片づけるんですよ!!」って

「私、素干し桜エビと桜エビの佃煮が欲しいんですけど??」と言ったら用意してくれ

桜エビの佃煮も2パック残ってたのでゲット

寿司ケーキには桜エビ2個必要キラキラ

 

所々に出店

向かいはもう出店がないアセアセ

 

スーおばさんももしかしたら帰ってしまったかもうーん

なんて思いながら行ったらまだ品が並んでたけど本人がいないもやもや

 

帰ろうと思ったら「yukiさん!?

振り返ったらスーおばさん

ここしばらく、ついたち市に顔を出してなかったので「心配してたのよ」って

それからおしゃべり

スーおばさん、今月15日で86歳ですっておーっ!

 

「ついたち市出店も辞めようかと思ったりしたけど1ヶ月の中の4時間

もうちょっと出会いを楽しみたくてね」

スーちゃんをモデルにいろいろ作っているので私が勝手にスーおばさんと

もうじき86歳になるスーおばさん

 

下げているショルダーバッグもスーちゃんのアップリケ

 

布とかファスナーも値上がりしていて大変なので手作り草履作りは辞めてしまって

今あるものが無くなったら終わりだと

 

でも

スーちゃんは元気でいるかぎり作り続けますよ音譜って

私の道標キラキラキラキラ

 

スーおばさんの作品

キルティングの針目も綺麗です

全部手縫い

 

 

 

 

 

お誕生日に何か作って行くね~って約束

 

ご主人が荷を取りに来てくれたのでお別れ

 

ふと見たら

いつも閉まっている手芸屋さんが開いてる目

「今日お店やっているんですか!?」って聞いたら

「ついたち市だから開けたの

だけどお店開けるの今日が最後なの

品物安くしてるから良かったら中を見て行って!!

 

何が欲しいというものがなかったけど手芸屋さん大好き

いろいろ店内を見て周り

ゲットしたのはフェルト

20×20センチが1枚30円

 

40×40センチが1枚70円

 

合計540円

お姉ちゃん孫とフェルトで何か作るときに良いかな音譜

本当はフェルト、大きな衣装箱に入ってるんだけどねウインク

父の言葉…見たもの乞食ウシシ

 

ちりめん・毛糸・コットン糸やリボン、紐、糸など宝探し

だけど

今は必要ないからとただ見るだけ

 

いちばんの目的

お茶屋さんにお茶

新茶

一応送りたいと思ってた家には送ったのでホッニコ

 

いつもは5月初めには送るんだけど今年は1ヶ月遅れ

お茶屋さんでお赤飯をいただいた音譜

 

 

お茶を買った後引きかえ券で

7回まわしてお菓子券が3個

好きなのをと言われ

 

外れが3個…60円

そして当たり券は商品券

初めて当たったアップアップ

 

今日は入籍した日

結婚式は4月

何回目??

夫が亡くなってからは数えないことに

 

夫の好きなものを作ってあげようと思ってたけどお赤飯をいただいたので

作り置きのお料理を並べて終わり

 

もしかしたら

手芸屋さんも桜エビもくじ引きも夫のさしがね!?

 

帰り道で色鮮やか

 

風が強くて撮るのが難しい

 

 

 

 

家に着いたら12時50分時計

おしゃべり・寄り道

時間がかかった割には歩いてないガーン

9000歩

 

織りものを織り始めたら外へ出るのも億劫になっちゃうアセアセ

自分を甘やかしてしまううーん

なので

「雨が降ってないときは歩こう!!」と言い聞かせ

 

織り始めている裂き織り

長さ1メートルの予定

ただいま60センチ

1枚目は同じ裂き布で

 

ブログアップしたら

編み物にしようか!?

織りものにしようか!?

 

贅沢な悩み…

 

 

今日聴きたい曲

谷村新司

歩きつづけて