旅行記からちょっと離れて…29日はユリノキの花が咲く公園に | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

旅行記が続いてたので今日は旅行記から

ちょっと離れて

29日に行ってきた富士市中央公園を

 

旅行から帰ってきて体調がイマイチアセアセ

と言うか

朝早く目が覚め寝不足

でも昼寝は苦手。頭がボー

2日間そんな状態だったので29日、思い切って出かけることに

ちょうど29日早朝、息子が旅行のお土産を取りにきたので朝食後支度して

 

富士市中央公園は川を挟んで2か所

ひとつはバラを中心にイベントもできる広い公園

もう一ヵ所は緑いっぱいの公園

 

今回もバラの咲く公園から先に行ったんだけど

今日はバラより百合の木をアップしたくて

緑いっぱいの公園を先にウインク

 

この橋を渡り

 

 

新緑キラキラ

 

木々の合い間から広場

 

ゴールデンウイーク前半最終日だったけど公園は静か

 

 

この先に八重桜の大木

まだ咲いているか気になる

 

けっこう散り始めてたけど上の方はまだ

風が強くて撮るのが大変

 

 

 

そしてユリノキの広場に

 

ユリノキの花

花の形は、ユリと言うよりはチューリップ

当時は、英名の元のチューリップも日本では珍しかったため

「ユリ」になった。学名はチューリップのようなユリの意。

 

原産地では樹高が60mにもなるものがある

日本でも街路樹や公園に多く植えられている

 

葉は互生し、葉身は6~15cmで、はんてんに似た形に4~6裂す

主脈の先端が、裂片の凹部になるのが特徴

この葉の形から、ヤッコダコノキ、グンバイノキとも言う

 

花は上を向き、ほぼ水平に開く。どちらかと言うとユリではなく

チューリップに似ている。英語名はチューリップツリー

学名もチューリップのようなユリの樹。
5~6月に黄緑色の花を、枝の先端に付ける

花弁は6枚で基部に橙赤色の斑紋がある

ネットより拝借

 

公園にあるユリノキ

今回はスマホとデジカメで撮った写真を

ユリノキ

大切に育てられています

 

 

毎年

このユリノキを見に行っているのに今まで気付かなかった大きなユリノキ

バラを撮ろうと行って木を見上げたらなんとユリノキの大木

去年までバラを見ていただけ

 

今年は今までになく他のユリノキにもたくさんの花が咲いててこの大木にも無数の花

 

こちらはスマホで撮ったユリノキ(大木)

 
大木に咲く花
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ここからはまたデジカメで撮った写真

奥に見えるのはたぶん去年咲いた花

 

ネットの説明にもあったけど本当

チューリップのよう

 

 

 

これは新芽それとも花芽

 

 

 

中心が見えるようにと撮ってるけど

高さがあるので難しい

 

 

 

枯れた後

 

残念なことにユリノキ、1本枯れてましたガーン

ユリノキの花を撮り公園内に咲くハナミズキに今年も会えて

 

 

 

 

 

霞んでるけど富士山

 

逆さ富士を撮りたくて

 

薄っすら富士山と逆さ富士

 

 

 

今日は勤めていた病院へ病院

左手ばね指に注射

3週間前、1回目の注射をしてもらい少し動きが良くなった気がするうーん

 

今日は1回目の注射から3週間

前回の先生の話だと左手で様子をみてリンパ浮腫の右手も注射でと言ってくれたけど

今日は難しいようなことをもやもや

注射もあまりできないとのことガーン

 

ばね指

このままだといずれ指は曲がったままになってしまうと…

先生は高齢

もちろん

もう手術できる年齢ではない

なので乳がんの手術を受けた病院で診てもらおうかと…

今まで手を使い過ぎてきたからねうーんと先生に言われ

長いこと手を使う仕事に携わり、私生活でも手を使い過ぎてた結果

両手にごめんねタラー

 

ユリノキの下に咲いてたバラ

今年は

ユリノキの咲いてる公園のバラは咲くのが遅く蕾多しでした…

 

先に行ったバラの咲く公園のバラは次回に…