今年も宝珠院の牡丹を♪ | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

結婚したころ住んでいた地域に近いところに大好きな牡丹のお寺が

あるなんてこと知らなくて

 

知ったのは10数年前

それからは年に1回はこの時季に

夫がいたころはいつも夫と一緒だった

 

昨日は雨は降る前にと

 

もしかしたらソメイヨシノもまだ残っているかもうーんと淡い期待音譜

ちょっと残念タラー

大半がもう葉桜

 

駐車場からカメラ

 

急な坂を上がって

小さく見える白い鉢は牡丹の花

 

入り口そばに

 

雨に当たってないので花は鮮やか

 

花が生き生きキラキラ

 

造花のよう

 

 

言葉があまり入れないので良かったらゆっくり楽しんでくださいね

 

座れば牡丹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牡丹の花の中に矢車草

 

 

 

 

 

 

 

今年は黄色の牡丹の鉢が増えてて嬉しいハート

 

 

 

本堂へ上がる途中に

 

テントウムシ

 

葉っぱの裏に

 

階段を上がった庭に

 

 

 

ツツジも咲き始め

 

 

 

鉢植えの藤

 

 

境内からカメラ

 

 

境内近くに

八重桜

 

辛うじて残っているソメイヨシノと

 

 

このあと

境内向かいにある丘に

 

この牡丹は不織布で作ったもの

知り合ってからずーっと長いこと私の誕生日に花を贈ってくれる友達

花束を包んでいる不織布

いつか

造花を作って友達にプレゼントしたいと大切にとっておいて

2年前の3月

牡丹を作ってプレゼント

不織布

ボンドも上手くつかずワイヤーで2枚重ねてもすぐ離れてしまって苦戦ガーン

 

もう

牡丹は作ることないかもうーん

 

友達は季節ごと飾ってくれるのでそれだけで嬉しいニコ

 

 

この牡丹がモデル

 

けど

今は根!?株が小さくなっていて昨日見たらとっても淋しい姿に

 

数日前まで今日は雨予報

朝は雲ってたけど晴れ間が出てきたので陽光桜が咲いた公園へ

見たかった花は藤

 

また後日、改めて

 

気温が高くなって油断すると体調崩しちゃいそうですね…

私も楽しいことが待っているので体調崩さないよう気をつけて

もう少しこの季節を楽しみたいと思ってます…