鶏肉を使ったお惣菜…リンパ浮腫になり弾性スリーブに使っているもの | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

今日もまた雨降りガーンガーン

こう

雨降りが続くと何かやりたい気持ちが失せちゃうタラー

 

かごめ編み

昨日編んだ分また解き

全然進まないガーン

 

少し、離れた方が良いのかもうーん…と思ったりもしてるんだけどやっぱり気になってアセアセ

もう何回解いたら気が済む!?

手と相談しながら気分転換に違うものを作ろかと思ったり

先に進まない…

 

ここんとこ

鶏むね肉を使ったお惣菜作り

 

鶏むね肉と茄子、ピーマンのわさび味噌炒め

材料…鶏むね肉(そぎ切り)茄子・ピーマン

調味料…わさび味噌・仕上げにしょう油を少

し(味噌味だと味がボケるのでしょう油で味をしめる)

むね肉をわさび味噌に漬けておく

 

夫が茄子大好きだったので茄子の味噌炒めに豚肉を入れたりしてたけど

むね肉を使ったらどんなかなと思って

これが思っていたより美味しくできたので第2弾を作ろうとただいま

むね肉をわさび味噌に漬けこみ中音譜

 

サツマイモの天ぷらと鶏むね肉のチキンカツ

鶏むね肉は一日砂糖をすり込んで

むね肉だけど思っていたより柔らかくできた音譜

 

前に作った鶏肉入りの煮物を作った汁を使って

大根とこんにゃくの煮物

 

時々無性に食べたくなるお蕎麦

汁にたっぷり大根おろし

これは去年小樽で入ったお蕎麦屋さんで知ってメニュー

さっぱり美味しい

 

故里の味

三平汁

今回は簡単に豆腐・大根・シイタケ・根深ネギ・塩タラ・塩鮭

昆布だしに少しお塩を足して

 

お味噌汁

具材は最低でも5種類入れるように

材料…キャベツ・シイタケ・玉ねぎ・大根・玉ねぎ・ベーコン

出しは昆布だし

 

 

こちらは

大根・ニンジン・春キャベツ・エノキダケ・新玉ねぎ・油揚げ

汁もの類

お味噌汁は気分転換にいろんな器で

 

私は乳製品が苦手アセアセ

お料理もやっぱり和食が多いキラキラ

 

牛乳はたまにお料理に使う

とろけるチーズはけっこう出番が多いかも

 

最近気になっていること

リンパ浮腫に関することなので興味ない方はスルーしてくださいね

 

リンパ浮腫になって私が使っている弾性スリーブと弾性グローブ

こちらは日中使っているもの

弾性スリーブはMサイズとSサイズ

弾性グローブはSサイズ

 

弾性エアボ・スリーブとエアボグローブMサイズ

夜用

夜寝るときに着けてます

 

弾性スリーブと弾性グローブ

腕を圧迫するために着用するので腕に着けるのとっても大変アセアセ

 

左手で弾性スリーブを上腕まであげていく

爪でスリーブを傷つけたり

そんな時、がんセンターリハビリの理学療法士、Sさんが教えてくれたのは

ビニール手袋を使うと意外と便利だということ

でも

手が小さい私にはビニール手袋は大きすぎてうまく使えない

それでドラッグストアや百均を周って園芸用の手袋をゲットし試して

いちばん使いやすかったのはセリアの園芸用手袋

 

手の甲側

 

手のひら側

柔らかなザラッと感がスリーブやグローブに密着してそんなに力を入れなくても

 

弾性スリーブを使用するのに難儀している方たちの参考になれば…

 

明日午前中は眼科

午後は友達と楽しいことの申し込み

 

落ち込みそうになるけれど少しでも楽しいことに気持ちを向けて

 

ああぁ~

それにしてもかごめ編み

私には向いてないのかな…

 

雷鳴が鳴り続いてます雷

 

明日は本当に晴れる??

 

 

久しぶりに坪さん

春雷