強風吹きまくり!!編み物男子くんとの美味しい時間♪ | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

今朝6時前、息子がおかずをもらいに来たので11日に買っていた中継器

Wi-Fiの接続をお願いしたら無事接続完了音譜

 

これで居間でもパソコンが使えるしスマホも安心して使える

ここ長い期間、パソコンは私の部屋で

 

ありがとうアップ

 

今日は編み物男子くんが来る日

息子から

「彼、長いマフラー編んで見せてくれたよ!!」と聞かされビックリ!!

毎日2時間編んでたって

縫い物も覚えたいって」

嬉しいね

いつもの時間やってきました

今日は帽子の編み方を

 

昨日今日と久しぶりに煮物とお姉ちゃん孫の好きなピーマンの肉詰めなど

 

最初に作ったのは鶏スティックと大根などを使った煮物

たくさん作ったので息子んちには鍋に入れて

 

残しておいた牛蒡の穂先で

こんにゃく入り牛蒡の漬け物

 

 

根深ネギの肉巻き

豚丼のたれ(ソラチ)で味付け

 

固豆腐の肉巻き

田楽風にわさび味噌で味付け

これ

思っていた以上に美味しくてヒット

 

編み物男子くんにもこれお豆腐と合ってて美味しいです

 

野菜たっぷり鶏ひき肉のハンバーグ

材料…鶏ひき肉・木綿豆腐・玉ねぎ・ニンジン・エリンギ・シイタケ・マイタケ・レンコン

    溶き卵・パン粉・塩・コショウ・すりおろし生姜・酒

 

ネギ餅

根深ネギとお餅を蒸し焼き

昆布つゆをかけて

​​​​

 

今朝

早起きしてお姉ちゃん孫にと作ったピーマンの肉詰め

味付けはケチャップ、砂糖少し(ケチャップの酸味消しのため)隠し味にしょう油

ピーマンの肉詰めの隠し味にしょう油を入れるのは父のレシピ

 

ネットに作り方が載っていたので真似て

ジャーマンポテト

 

今日

編み物男子くんとのおうちランチ

私は昨日今日と鶏ひき肉ハンバーグ

編み物男子くんには私のよりひと回り大きいのを

さっぱりしてて美味しい音譜

ホッケの開きは去年利尻島産

ホッケ、こんな美味しいホッケの干物初めてです!!って

煮物も

味がしみ込んでて食べ過ぎちゃうキラキラ

昆布も柔らかくて美味しいアップ

こんな美味しい昆布初めてです音譜

 

ご飯の上にイカ刺しと新生姜の昆布醤油漬けしたのを合わせて(これは私用)

編み物男子くんに初めての味

「ご飯、お代わりは!?」って聞いたら

「色んなお料理があってお腹いっぱいですニコ

どれも美味しくて」

 

編み物をしながらお茶とゴボウの漬け物をつまみお茶をお茶

「ゴボウの漬け物って初めて食べたけどとっても美味しいキラキラ

 

帰るとき

これらのおかずをパックに入れて持ち帰りプレゼント

 

私が作るお料理はどれも美味しくてご飯のお供にもなるしお酒のつまみにもなりますって

 

新生姜の昆布つゆ漬け

卵かけご飯にも合うのよ~

もちろんお持ち帰り

 

美味しいと言われるとそれだけで嬉しくてウインク

 

外は相変わらず強風吹き荒れガーンガーン

今朝4時半過ぎに起きたので早めにお風呂に入って早寝zzzzzz