秩父宮記念公園で春探し…クロッカスとクリスマスローズと雪割草♪ | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

秩父宮記念公園

続きます

椿園の横には今が見頃のクロッカス

 

 

朝陽にかざして…

硝子細工のよう

 

あまりにも可愛くて何枚も

 

ひとりの世界

うっとり

 

 

 

クロッカスを見て雪割草の咲く木陰へ

途中

色とりどりのクリスマスローズ

撮って!!撮って!!と言われているようで次々とカメラ

 

秩父宮記念公園にはいろんな種類のクリスマスローズが

写真撮り切れない

 

 

 

30年近く前

まだクリスマスローズの名が知れ渡ってなかったころ

仲良くしていただいてた患者さんからクリスマスローズの苗要らない!?と聞かれ

ハーブに占領されていた我が家

植える場所がないからと遠慮して

 

それから少しずつクリスマスローズという名が聞かれるようになって

平成15年(2003年)

ここ秩父宮邸が御殿場に譲られ開園

その時この公園に行ってきたと言う患者さんに庭の事を聞かされ

仕事は休みの日に出かけたりして

 

春先

クリスマスローズが園内のあちこちで咲いてるのを見て感動音譜

秩父宮様が好きだった花

 

うつむき加減で顔を見せてくれない花

だけどお日様に顔を向けてる花も

 

 

 

カメラを地面すれすれに

 

 

 

 

 

ようやく雪割草の咲く木陰にアセアセ

その前に

1本だけムラサキハナナ

 

そして雪割草

森の小径の雪割草は少しずつ増えてきてるけど

こちらの雪割草は年々少なくなってきてるタラー

 

 

 

 

最近

目が見え難くなってきてるもやもや

レンズを通して花を撮ったうちの何枚かはボケて焦点が合ってないガーンアセアセ

眼圧、先生は大丈夫!!と言ってくれてるけど

 

 

 

撮った写真を見て不安になることが多くなってきたアセアセ

 

 

とくに雪割草は撮るの難しくなってきたダウン

 

 

 

 

 

悔しいけど見えるだけ良しとしなければ

 

 

リュウキンカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなハクモクレンの木

こちらのハクモクレンは蕾

 

 

今年はハクモクレン見れるかな

 

いつもはこの後

東屋を抜け母屋の裏に行くんだけど昨日はこの後またカタクリの咲く場所へ

戻ってよかった音譜

私にとって良いことがあったからアップ

 

今日も暖かく晴れの良い天気晴れ

天気が良いとあちこち出かけたくなるけれど久しぶりに家じゅうの窓を開けて家仕事

 

午前中

近くのスーパーで買い物

欲しいものを書いた紙をテーブルに置いたまま出かけスーパーに着いて気づいたひらめき電球

書いたの思い出しながら…

 

帰ってきてメモを見たら一応買ってきたのでホッニコ

 

少しずつ

身体の不具合が出てきてるけどきっとまだ大丈夫!!