雨降りの寒い一日…今日のコトコト煮は? | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

昨日までの晴れの天気は何処へやら

早朝から雨降りの寒い一日

ガタガタ動きにはなれず編み物をしながら大豆をコトコト(昨日から水に漬けておいたもの)

寒い日はじっくりコトコト煮

 

大豆と芽ヒジキの煮物

美味しくできたのでお隣さんにお裾分け

 

ここんとこ

凝ったものは作ってない

あまり季節感がないお料理ばかりだけど私の覚書としてなので

 

冷蔵庫野菜室に残っている野菜を使って焼きそば

材料…キャベツ・ニンジン・エリンギ・もやし・甘エビ・豚肉・太焼きそば

新生姜の梅紫蘇漬け添え

 

今年2回目の登場

豚角煮入り卵焼き

豚の角煮卵焼きの具にピッタリ

 

カニカマとコーン・とびっこのマヨネーズ和え

 

寿司飯にのせて

 

さっぱりと白出しで

ほうれん草のお浸し

 

友達からのお土産

大好きな梅の実ひじき

 

梅干しも入れておにぎりに

 

白菜キムチ入り豚汁

材料…白菜・白菜キムチ・キャベツ・豚肉・ネギ

 

かんたん豚汁

豚肉を炒めてから具と一緒に煮たらコクもあって美味しくできた

 

内地に来ていちばん最初にできた友達のところに遊びに行ったら友達が

かんたんだけど美味しいんだよって作ってくれた一品

白菜ともやし、ソーセージの炒め物

塩味だけど仕上げに風味付けしょう油を少し、コショウ多め

私にとっては忘れられない味

 

新玉ねぎで

新玉ねぎの焼き物

しょう油と黒コショウで味付け

 

サバの水煮缶に新玉ねぎのスライスをたっぷり

マヨネーズとしょう油で

 

大豆を煮ながら編み物

間違えないようにと編んでるんだけどけっこう編んだと思うと間違えててアセアセガーン

相変わらず編んでは解きを繰り返し…タラー

中々進まないもやもや

しっかり自分の物にしないと…

けど

ようやく手が慣れてきたうーん

めげずに頑張ろう!!

 

…おとうと孫がアデノウィルスに感染

治ってきたら息子に感染

効く薬がなく解熱剤を処方してもらって熱が下がるの待つしかないと

子供からの感染力って強いですよね

息子…早く熱が下がって欲しい

 

皆様も風邪をひかないよう暖かくしてお過ごしくださいね…