何だか今日はあまり動きたくない…昨日がんセンターでの出来事 | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

昨日

帰りのバスで運転手さん、時々咳をアセアセアセアセ

それが何だかとっても気になって

もし、風邪をひいていたとしたら…うーん

 

路線が三島駅南口からがんセンター

乗る人はたぶんがん患者さんが多いと思う

私もそうだけど

基礎疾患のある身

夜も眠れなかったので今日行きたいと思っていた所は諦めて大人しく家籠り

 

昨日

八幡様の桜

隣街に住んでるブロ友さんが載せてた桜が八幡様の桜と同じ

葉っぱが花と一緒に

白浜伊古奈という名前

八幡様横の階段から

 

境内で

メジロが飛んできた

 

 

昨日の事だけど

リンパ浮腫外来は3階にあるのでエスカレーターで3階に

私の前に乗っていた男性がエスカレーターを降りたら何か黒いものが目

!?

と思ったら靴底えー?

靴本体からはがれてしまって履いている靴

底がないのでくっついていた部分が見えてビックリおーっ!

2~3歩歩いて変だと気付いたようで後ろを見て靴底があったので拾いケモ室に

 

帰り

大丈夫なのかしら??なんて気になって

 

 

 

 

 

 

 

 

もう25年くらい前の事だけど病院勤務の仲良し家族でマイクロバスを借りて

長野県へ

その時、みんなとも仲の良かった人がズックを履いてきてきたんだけど

その人の歩いた後に消しゴムのカスを大きくしたようなものがボロボロ

声を掛けたら靴底のゴムの部分がボロボロ剥がれ落ちてる

彼女

その靴、長いこと履いてなくて久しぶりに履いたと

その時に知ったこと

どんなに大切な靴、好きな靴であっても寿命がある

靴はちゃんと手入れし、履いてあげないとって

 

靴底がはがれた男性を見てそんなことを

 

 

 

 

 

 

 

 

八幡様が一年で一番華やぐ日ももう間近

 

がんセンターのバス停に先客がいてスーツケースを持っている

昨日

がんセンター、朝は陽が当たって暖かったけどバス停は北側にあり風もあったので寒くてブルブル

「寒いですね」と声を掛けたら

「抗がん剤治療で入院していて今日退院なんです」って

 

家は割と近く

病気の話などしてバスが来たので乗ったらお客さんはその人と私の二人

バスに乗ってからもその人が降りるまでずーっと

 

私が父方の身内にも母方の身内にも「癌」とつく病名の人は誰もいなくて

私が初めて癌になったと話したら

その人も私と同じ

身内に「癌」と病名の付く人はいないと

 

その人は先にバスを降りたけど薄着だったのが気になった

 

こちらは八幡様境内の横にある咲き始めの河津桜

八幡様の境内に咲く桜と違うの分かりますか!?

 

私は

腕を見せないとならないので袖が肩近くまであげられるゆるゆる袖のセーターを

下着も袖のないもの

セーターの上にカラフルベスト

左の腕にはアームウォーマー

上半身

厚着はしないけど(着るのはいつも下着・セーター・ベスト)

下半身は

足は温かい下着、その上にレッグウォーマーを着けGパン

首はマフラーを着けて行ったのでネックウォーマーは三島駅について寒かったら着けようと

バッグに入れて

指が出る手袋も

 

 

 

 

 

 

リンパ浮腫になって右手に弾性スリーブと弾性グローブを着けるようになったら

左手が冷たく感じ出かけるときはもちろん

寝るときも左手にリストウォーマーと手袋をつけないと手が冷たく感じて眠れない

実際は私の手

不思議と小さい時から温かいのです

 

体調

気になってたけど寝不足以外は気になるところがなくてホッ

体温も血圧も正常音譜

 

…今日は弟と甥っ子の誕生日お祝いケーキ

1982年2月9日

妹が帝王切開で出産と言うので母は東京へ

 

前の日の2月8日は

ホテルニュージャパンの火事

そして次の日、2月9日

日航機が羽田沖に墜落

 

今年1月1日能登沖地震

1月2日JAL機と自衛隊の飛行機が接触火災

2日、飛行機火災を観ていて42年前のこと思い出し…

 

不思議なことにブロ友さん達

早生まれ

1月2月3月生まれのブロ友さんたちが多い…

 

昨日

がんセンター売店で見つけた本

 

買ってきちゃいました

 

夕方急に冷え込んできました

朝夕と日中の気温差が大きいです

皆さま風邪をひかないよう気をつけてくださいね…