今日はがんセンターへ…帰りは三島大社に | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

今日はがんセンターへ病院

9時半予約

リンパ浮腫外来でF先生の診察

苦手なF先生だけど今日は気になっていることを色々質問

ちょっとだけ気が楽に

 

その後

理学療法士のSさんと

腕の太さ、前腕は少し細くなっているけど上腕は前回と変わりなし

右脇から右背部にかけての浮腫

私にとって難題

今までと変わりなくマッサージとストレッチ、体操で動かしやすく

 

以前は患者さんを治療する立場

今は患者として治療してもらい色々聞いてもらう立場

 

会計を終えて時計を見たら10時45分

売店で買い物し、今日は三島行きのバスに乗り三島大社へ神社

 

恵みの子

 

白滝公園と桜川

水が少ない目

 

真っ白

綺麗なのでパチリカメラ

 

文学の道

大社方面

私にとって若かったころの思い出が詰まった道

 

振り返って

 

水少ないせいか

鴨が少ない

 

 

チロリアンランプ

 

横道から大社へ

 

 

 

春には桜が目を楽しませてくれる音譜

 

参道横にピンクと白の梅

 

 

淡いピンク

 

 

白梅も青空に映える音譜

 

 

舞殿

 

本殿

お詣りを終えて

 

本殿横にえびすさん

 

 

秋には良い香りキラキラ

樹齢1200年のキンモクセイ

 

 

芸能殿

 

芸能殿の裏に

春日大社から贈られた鹿

鹿を見に来たの何十年ぶり!?

 

寒いから??

 

 

烏骨鶏

 

 

今年は梅も咲くのが早い

ピンクの梅はもう大半散って

 

 

駐車場に河津桜

咲き始め

写真撮っていたらメジロが音譜

 

 

 

しだれ梅とのショットを撮る場所から

 

 

桜色に染まるのも間近

後1カ月半くらい

 

 

 

桜の季節に来ることが多く露店が立ち並ぶので今までこの石の存在に気付かなかった

 

 

参道から正門鳥居

 

参道

枝垂れ桜の木

 

 

 

偶然

金色の鯉キラキラ

 

 

三島の整形外科に勤めていたころ

桜の季節になるとお昼休み、この道を通って三島大社に

そのころは境内におでんなど出してくれるお休み処があっておにぎりを持って行き

おでんを食べた思い出がひらめき電球

 

仕事を辞め、パソコンを習いたくてパソコンの会に入会

その会のサロンもこの道沿いに

何度も通った道

そのサロンも今はもうなくなって(その頃講師だった人たちは70代…今は80代)

 

振り返って

大社に続く道

右側に美味しいうどん屋さんがあって夫と何度も食べに来たお店

 

ちょうどお昼時だったから思い切って入ろうとしたけど

お店の中から楽しそうな声が聞こえて

やっぱりまだひとりでは入れなくて…

 

楽寿園正門前

 

トピアリー

 

生涯学習センターの看板

40代のころ

夫の友人に頼まれここで何回か、マッサージの講習会を

初めての時、広報で人数制限を書いてなかったらしく講習する部屋かに人が入りきらなくてガーンアセアセ

大変な思いをした記憶がアセアセ

もちろん!!

夫も手伝ってくれて

2回目からは人数制限してくれたのでスムーズに

 

住んでる街より三島市の方が楽しかった思い出がいっぱい音譜

 

駅を降りて家への帰り道

橋の上から箱根の山々

雪が残ってる目

 

今日は久しぶりに1万歩超え

心地よい疲れ

家に着いて遅い昼食

部屋が暖かくなったら眠気が

だけど眠気に負けず今日はカラフルベストを編み編み

 

2週間後は手術した病院で血液検査

身体の中はどうなっているか心配だけど

今できることを楽しまないと…

 

 

待ちわび通り