編み物男子… | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

今日は立春

暦の上では春

だけど今日の気温は春には程遠くガーンガーン

 

外に出たら吐く息が白いアセアセ

この冬初めて

 

日中のベランダの温度計は7度目

窓もこの冬初めて結露アセアセ

寒すぎるダウンダウン

 

けど

今日はちょっとワクワク音譜

ブログに書いた編み物を習いたいと言う男子

息子が道案内し、やってきました音譜

好青年という言葉がぴったり!!

 

YouTubeを見ても編み方が分からないアセアセ

分かる分かるその意味

 

先ずはくさり編みから

慣れるまで編んでは解いてを繰り返し

くさり編みの間隔がそろってきたので本題の細編み

 

テーブルにお茶、お菓子

そしておしゃべり

お昼はあるもので

午後も手と口を動かしてと言うか!?おしゃべりが止まらない

どうして息子との会話に編み物の話が出たのかと言う訳も聞いて

 

息子と同じ会社なのではなく転勤で

なのでこちらにいる間に覚えたいのだと

 

くさり編みを経て細編み

彼にとっては初めての細編み

かぎ針の持ち方

綺麗に編みあがる方法

手が疲れない編み方…等々

 

編んでるとこ写真撮ってブログに載せても良いと聞いたら良いですよ

遠慮なく撮りました

 

最初は指に力が入り過ぎてぎこちなかったけど

指の使い方も上手になってアップ

 

 

グリップ付きのかぎ針を使ってたけど号数が違うので6号のグリップ無しのかぎ針を貸して

「私はグリップ付きの針は手が疲れて使えないの…」と言ったら

「ボクもグリップ付きだと指の動きが…」

 

下が一枚目

初めて編んだものなので解くのもったいないし、記念にと

上のが2枚目

編み始めのくさり編みも細編みも綺麗に編めてる

 

編み物上手になってお母さんにネックウォーマーをプレゼントプレゼントしたいって

なんて優しい子キラキラキラキラ

細編みがもっと上手になれるようにと

ブルーのアクリル糸をプレゼントプレゼント

アクリルたわし作ってみてねウインク

 

次回は念願のプレームを作る予定

フレームができたら長編み…

 

お茶しながら手を動かして

おばさんの話を聞いてくれて10時から3時過ぎまで

私の方こそ「ありがとう」

 

私もおしゃべりしながら編み編み

先は長いけどオパール糸4本撚りを筒に編んでブランケットを作る予定

 

目数52目

3号棒針

 

カラフルベスト

片見頃編みあがり

 

明日の天気予報を見たら最高気温7度

それも夜中の気温

日中は4度予報で風も北風

大人しく家仕事…

 

皆様も風邪をひかないよう暖かくしてお過ごしくださいね…

 

 

風が止まった日

細坪基佳