キッチンは柚子の香り♪…もう寿命と思いつつも… | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

JR東海主催のさわやかウォーキング、2024年度1回目が今日だったけど

過去、何度か歩いているコース

参加したい気持ちもあったけど今日も風が強くなる予報に負けて諦め

去年、友達から教えてもらったレシピで

 

大切にとっておいた柚子

そして暮れ、息子に頼んで買っておいた地場産大根とで

まずは

ゆず大根

ただいま漬け込み中

ちょっとつまんだら私好みの味

2日後が楽しみ

 

大根

大きなビニール袋に入れ空気を抜いて新聞紙で包み冷暗所で保存

半月ぐらいは新鮮な状態で食べれます

 

柚子味噌

合わせみそ・砂糖・きび糖・みりん

火にかける前に混ぜて10分ほど寝かせ

 

柚子のしぼり汁・ゆずの皮(すり下ろしたもの)

 

取っ手が取れる鍋で

 

出し昆布で煮てふろふき大根

柚子味噌をのせて

 

今までは市販の柚子味噌を使っていたけどやっぱり自家製の方が美味しいハート

 

柚子入り紅白なま酢

お正月に作らなかったので酢の物大好き夫に

 

キッチンは柚子の良い香り音譜

 

大根と少しずつお裾分けした早煮昆布を使って

大根と昆布の煮物

出しように豚肉少し

 

この季節

ほっこりしたこういうおかずが食べたくなるうーん

このおかずは私のお料理の大ファンにお裾分け予定プレゼント

 

以前

ブログにアップしたミニアイロン

10代の終わりごろ、寮の責任者だった人に誘われて洋裁を習いに

その時、スカートのダーツにアイロンをかけるのにミニアイロンが必要だと言われ

購入したもの

私の手元に来てもう半世紀以上

 

洋裁は私に向いてなくて断念したけどその後パッチワークに目覚め

ミニアイロンは大活躍キラキラ

 

けど

コードがボロボロになったので新しいミニアイロンを買おうと思っていたら夫

「コードがあるから付けなおしてあげるよ!!

正直

その時は今風の新しいアイロンが欲しかったアセアセ

 

夫が亡くなって

ミニアイロンを手放すことができなくて

大事に使っていたんだけど

なんと!!

アイロンがカタカタガーンアセアセ

持ち手と本体が離れてアイロンがかけれないアセアセ

 

瞬間接着剤でつくかもと買ってきたけど使うのが怖くて自分ではできず

先だって息子が来たときお願いして

瞬間接着剤をつけた後、くっつかないかも知れないからと20番ワイヤーで止めてくれて

 

 

コードは夫が付け替えてくれたもの

見た目イマイチだけど…

 

ちゃんとくっついたようだけどワイヤーはしばらくこのままに

息子に

「火傷しないように気をつけて!!」と

 

懐かしいネーム

 

一応

今風のミニアイロンを買ったんだけど先端が丸みがかって使いにくくてガーン

このアイロンは先端が細いので細かいところのアイロン作業が楽音譜

まだしばらく私のお供に

 

最近

いいなぁ~欲しいなぁ~と思うものを見ると自分に問いかけています

これがあると

私は幸せ??

毎日が楽しくなる??

 

手仕事の材料は別アセアセ

 

去年12月京都で

坪さんのコンサート会場で買ったCD

 

亡くなった中村さんもこのCDの中で歌っています

今まで聴かずにいたのですが今日、ブログを綴りながら聴いています音譜

 

左の言葉

この言葉が入った坪さんの曲

 

人生のかおり