Rさん、経糸張りが散々だったけど素敵な裂き織り2枚できた♪ | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

気に入って購入した反物

たぶん!?25年以上経っているはず

簡単なベスト作ろうかなと取り出し見たら布が脆くなっていてビリビリ裂けちゃったえー?

仕方ない

裂いて織るしかない

木綿

ひたすら裂いていつでも織れる状態にして置いたらRさんが見つけ

「yukiさん、これで織りたいイヒ

 

時間ができたらゆっくり織りたいと自分の中で温めていたのに

Rさんに根負け

 

この布を裂いたもので織った小物敷き

小さなセンター

 

コースターにって言っていたけどそれではこの布が可哀そう

長めに織ることに

 

今回は裂き織り用糸を使って

 

上が一枚目

先週織ったもの

下が2枚目

今日織ったもの

 

グラデーションが綺麗

 

 

 

端っこも綺麗になtってきた

はみ出し糸は最後の仕上げで綺麗に

 

 

来週はまた最初に織った浴衣地で

 

3回目の経糸張り

いろんなことがあったけどめげずに頑張ったうーん