回顧録…夫の手作り作品(ふたりのめんこちゃんへの贈り物) | yukiyo0913のブログ

yukiyo0913のブログ

2020年9月、悪性胸膜中皮腫で亡くなった夫に
2022年8月、乳がんになった私だけど
頑張ってるよ!と伝えたくて

私が織り物を習い始めて1年くらい経ったとき

夫も織物に興味を持ち、「クローバーの咲き織り」という織り機を購入

 

羊毛フェルトと織り物

両方楽しんでいた

 

そのころ

可愛がっていたNちゃんにと隣り街にある毛糸屋さんまで出かけて行って探した

夫お気に入りの毛糸

 

その毛糸で編んだマフラー

Nちゃんにあげるんだからと楽しそうに織っていた姿

今も…

 

端の織り返しは綺麗に揃えて!!という私の厳しい指導にもめげず

頑張って織っていた

端っこ

綺麗でしょう

 

夫はNちゃん大好き音譜

Nちゃんも夫が大好きだったラブラブ

Nちゃんとのショット写真を撮ると

夫はいつも楽しそうだった音譜

 

先日

夫の書類探しをしていたらNちゃんと初めて会った時の写真が夫の大事なファイルの中に

そしてNちゃんからもらった手紙も

生後10か月からのNちゃんを見守ってきた夫

それを見たら涙が溢れて

 

そしてもう一枚

同じ色で織った短いマフラーが出てきた

息子に話し、こちらはめんこちゃんに

 

 

 

房処理だけしてあって房は長いまま

織りの違うところは私が手直しして

めんこちゃんに巻いてもらった

この色好き!?って聞いたら

好きラブラブって

じゃあ

同じ色の毛糸があるから帽子はばーばが編んであげるね音譜