おかもと で 蟹 と 美味しい和食を堪能 | のむりーな姫のブログ

のむりーな姫のブログ

ブログの説明を入力します。

おかもと の季節ごとに変わるメニューはいつも楽しみで毎回季節ごとに必ず行ってます。
今回は蟹と様々なお料理を頂きました。

この日は蟹がメインになるのがわかっていたから 蟹に合うシャンパーニュを主に選びワインも事前に送っておきました。


ほたてを赤かぶで挟んだもの
とびっことキャビアを和えたものを乗せ 春菊のソースです。
こちらは初めて食べる新作でまた食べたいお料理です。


炙り鯖の棒鮨 
蛤と筍の茶碗蒸し あおさのりをたっぷりのせて

山菜や筍 蛤 など春の走りの食材も楽しみました。帰国してまた今年が始まったばかりの気分でいましたが、春もあっという間に来てしまいますね。


蟹しんじょうのお椀
蟹しんじょうの中には蟹の卵もたっぷりと入り 上にはばちこ 揚げた牛蒡に葛粉の餡で身体の温まる美味しいお椀でした。


定番の唐墨蕎麦


この日 焼いてもらう 蟹


食べやすい状態に裁いて 丁寧に焼いてくれました。


今回の八寸も豪華です。
そして新作の胡麻豆腐のフライも美味しかったし、海外にいておせちも食べてなかったから 黒豆なども嬉しいです。


蟹味噌 と 茄子そうめん


かぶらヌードル
かぶらを麺状に切ったものに白子ソース 葱 
とても面白くヘルシーな 今アメリカなどでも流行りの野菜ヌードルですが、かなりレベルが高く高級野菜ヌードルですね。


本日のご飯はお土産で〜


ヨーグルトのアイス キウイソース 餡子
軽く揚げたさつまいものわらび餅


そして帰国して今年もお気に入りBAR マデュロでシャンパーニュ と カクテルも楽しんでます。

1月からはシャンパーニュも変わり ベルエポック 2011年になりました。
私は年末まではクリュグのマグナムの方が好きですが、しばらくベルエポック 2011年 と ベルエポック ブランドブランを楽しみます。


いちごのカクテル
レオナルド を私の要望でアレンジしてもらいフローズンで作ってもらいました。


バレンタインまでのチョコレートマティーニも〜
今年はエスプレッソとコーヒー豆も乗せて 例年よりほろ苦く大人な味わいになってました。