Go to travel 金沢 1日目②ルミュゼドュアッシュと七福神めぐり | Go to it!

Go to it!

人生一度きり今を一生懸命生きることそしてblogを書くと共にLifeをより輝かせたいと思いますので読んでくれたら嬉しいです★

七尾の街を七福神スタンプラリーを使って巡ります

その前にホテルのすぐ近くのルミュゼドュアッシュでケーキ
を購入してきました❗


ここがルミュゼドュアッシュの店舗
見落としてしまいそうですね。


10月なので飾りもハロウィン🎃
コロナ対策で体温チェックとアルコール消毒
テイクアウトと店内で食べる人で分けられて案内されます。


私達はテイクアウト
夕方近くだったので残っている商品も少なく
ロールケーキなどは完売


残りのケーキから気になる商品をチョイス
スフレフロマージュ
セラヴィ
クロレ
セゾン ド  ガトー
和茶


食べログを見たと言うとクッキー🍪プレゼントだったので
もらいました❗可愛いカボチャの形のチョコチップクッキー
ちゃんと人数分くれましたラブ



ルミュゼドュアッシュにちっちゃな美術館もありました。
写真が素敵なポーズ



美術館の中にも気になるポーズでの写真




斬新なお菓子で作られた芸術作品が数点並んでいました。




この光のアートもなんだかすごいですね。
美術館は5分❔3分❔もあれば全て見る事ができました。

街を散策するのにケーキ🍰を持って行けないので、
加賀屋へ戻り中居さんにワガママを言って預かって
もらえないか聞いたところ女将が出てきて✨
テキパキと預かりをしてくださいましたラブ
さすが女将キラキラ部屋番号とケーキはいつ頃食べるかなど
聞いてきてその時間に出してくれるという最高な対応でした。



では七福神福々めぐりへ

ホテルの周辺に七福神の石像がありスタンプを7つ集めます。





★弁天崎源泉公園にいらっしゃったのは↓
①弁財天さま





★湯元の広場の沸浦乃湯壺付近にいらっしゃったのは↓
湯元に卵を持ってくれば温泉卵が作れます❗


湯壺に卵が入っていますおねがい美味しい温泉卵ができそうハート


②恵比寿さま





★加賀屋の横の渡月橋付近にいらっしゃったのは↓
渡月橋は夜はライトアップキラキラ


③大黒天さま


横から見てもすごく大きい加賀屋
海が見えるお部屋いいですね‼️





★少比古那神社にいらっしゃったのは↓



④毘沙門天さま



★青林寺にいらっしゃったのは↓
木々が沢山生えています。
苔も綺麗です。


苔が生えていて古めかしさが伝わってきます。
竹をつたって流れ落ちる水が綺麗



⑤布袋さま



★信行寺にいらっしゃったのは↓
お寺にある鐘



紅葉🍁し始めた紅葉



⑥福禄寿さま



七福神めぐり途中にかわいらしいお店を発見ラブ



能登ミルク



お店がとってもおしゃれ牛




かぼちゃにも顔が爆笑素敵なイラスト


人気の能登ミルク🐮と能登ヨーグルト

ジェラートもすごく食べたかったショボーンでも。。。
ルミュゼドュアッシュのケーキがあるのでがまん。
美味しいんだろうなー。




★総湯館にいらっしゃったのは↓
わくたまくんの石像



このお湯飲めるとか。



総湯館は綺麗で大きい❗
温泉に入れるようです。



ここにも飲める温泉水がニコニコ
後ろは足湯!


効能が書かれています。



⑦寿老神さま



無事に7つのスタンプを集めることができました❗
これを持って宿へ戻ります。


カウンターに見せて輪島塗のお箸をゲットラブ
(泊まる宿によってプレゼントは変わるようです)


柄も何が入っているか開けてからのお楽しみ。
街を知るにはとっても良い方法ですね❗

では次は旅館内を探検と思ったらちょうど17時より
ラウンジにてマジックショーを行うとの事で見ました。

30分でしたがとっても面白い芸人さんで大笑い爆笑

マジックショーを見終えてからお土産屋さんを見ました。

錦小路には銘菓・民芸品・加賀屋オリジナル商品・地酒
石川県内の九谷焼作家の作品の販売と展示
輪島塗の器の販売とお土産屋さんが沢山ありました。

朝6時からは朝市もあって館内にいながら色々と楽しめます。



館内に加賀友禅の布が垂れていてとても素敵な場所
ここはランク上位の方々の泊まる方
きらびやかさが更に上がりましたラブ


ゴージャスなエレベーター左右にある飾りキラキラ



エレベーターもライトで光っています✨


館内に美術館のように各所に絵や焼き物が飾られています。
館内があまりの豪華さで非日常的な時間を味わえました。



これは高そうな九谷焼の花瓶



色鮮やかな絵



人間国宝が作った九谷焼の花瓶



ロビーに飾られたお花
館内各所、各部屋のお花はお花の先生が毎日生けに来るそうです。


額縁に入った九谷焼



額縁に入った九谷焼



額縁に入った九谷焼



綺麗なお花の絵
この絵が私は好きですラブ



優しい色合いのお花の絵




高そうな大皿の九谷焼



お花が一杯の花嫁のれんと大きな豪華な絵

私が通った場所で気になった作品だけを写真に撮っています。
もっと沢山の作品があります‼️
館内の美術品を説明していただけるツアーもありました。
時間的に参加する事ができず残念でしたショボーン


館内の案内図
棟がありすぎて複雑ですねキョロキョロ

雪月花棟の2階に婦人、殿方の大浴場
女性には嬉しいもう1つ別に1階にもお風呂がありましたラブ

お部屋食でない人は能登本陣棟のスカイガーデンにて
夕食、朝食となっていました。


続く