本当の心の安定をつくるもの | 山下由紀子【〜幸せなままうまくいく〜人生が加速して次元上昇するブログ】

山下由紀子【〜幸せなままうまくいく〜人生が加速して次元上昇するブログ】

*インナーチャイルドとバーストラウマを扱うヒーラー*元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己否定の嵐だった私が、幸せな結婚&起業をして\幸せが当たり前/の毎日へ。幸せなままスーッとうまくいく、人生が加速して次元上昇する方法をお伝えしています。

山下由紀子です。



ゆっきーって呼んでくださいニコニコ




自己紹介はこちらから飛び出すハート

 


 

メルマガ
「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」
毎日配信しています。ご登録はこちらから飛び出すハート

 





少し前の、感情についての記事に
メルマガ読者さんからご感想をいただきました。
 

 

 




『少し前のブログの
「感情を感じるということ」の記事

以前にメルマガでも
書かれていたものだと思うのですが、


実は私、そのメルマガの時に
「感情の感じ方がわからない」と
初めてゆっきーさんに
質問させていただいたんです。


そして後日のメルマガで取り上げて
回答していただいて、
嬉しかったのです^^


そのメルマガと同じ内容が
ブログにアップされているのを見つけた日は

ちょうどすごく感情が出てきていて

それは親に対してだったのですが、
ちょっとしんどいなと思っていたんです。



そんな時にブログを見つけて
「あ!」と思いました。


同じ内容のものが
期間を空けてまた目の前にやってきて、
それは私にとって
すごく必要なタイミングでした。


感情を感じるということ

少しわかったかもしれません。


その場に留まることが
しんどすぎて難しかったのですが
(そういう時、私は食べるほうに向きやすいです)
少し出来たように思います。


洗濯機ぐるぐる、めっちゃわかります(笑)


少し進めたような気がして
それを伝えたくなりました^^


ゆっきーさんのメルマガもブログも
いろんなヒントが散りばめられていて
それはパートナーシップに限られることではなくて

本当によく気付きをもらっていると同時に

自分が感じていることを
さらに深められる感覚があります。


なので、本当に毎日楽しみにしています^^
いつもありがとうございます♡』





ありがとうございます!!!



とても丁寧なご感想のメール
感激でしたーーー笑い泣き



感情を感じるというのが
少しわかったとのことで

洗濯機ぐるぐるも共感してくださって笑
(洗濯機ぐるぐるって何ぞや?と思った方は

先の記事を見てね飛び出すハート

とてもとてもうれしいですニコニコ



感情を感じるとか
自分と向き合うって
しんどいんですよね。



逃げたくなる。



「そういうとき私は食べる方に
向きやすいです。」とのことでしたが、

その気持ちもよーーーーーーくわかります。



私もそういう時期があったし、


そもそも子どものころなんて
家にいるのがしんどくてしんどくて

当時は感情を感じるなんてことも
わからなかったから

毎日毎日大量のお菓子を食べて
気持ちを紛らわせていて

大学生で1人暮らしを始めるまで
今より35kg(!)も太ってましたからね驚き




大学生で1人暮らしをはじめたら
痩せはしたものの

今度はものを買うことでストレスを解消してて
(解消したつもりになっていて)

見たくない感情を紛らわせていて

いっつもお金がなくって
大量のものが溢れた汚部屋に住んでいました。




30歳をすぎるころまでそんな感じでしたよ。




そんな自分を振り返って思うのは

「ストレスを解消する」っていう名目で
やってる行為では

根本的な解消にはならないってこと。



もちろん、一時的に
なんか最近ちょっと
ストレス感じてるなって感じて

スッキリしようとすることはあるし、
それはまったく悪いことではないと思うのです。




そうじゃなくて、

ずーーーっと同じようなストレス(問題)を抱えてて

ストレス感じたら

食べたり
お酒飲んだり
ものを買ったりで

紛らわせて、

またストレス感じたら

食べたり
飲んだり
買ったり

を繰り返しているなら、

ストレス解消のために何かをやるのが
日常になってるなら、

それはあなた自身と向き合って

ストレスのもとになっていることを
解消した方がいいよってこと。




もちろん、さまざまな事情はあるわけだけど

あなたのとらえ方やあり方
思考のクセを見直したり

苦手な人や付き合いたくない人からは
離れたり
(たとえ、家族や親族でもね。)

イヤイヤ引き受けてることを
やめていったり

仕事のしかたを見直したり

できることはたーくさんあるわけです。



そして、前述のように

「感情を感じたくないから
何かをして紛らわせる」

ってこともいーーーっぱいあります。



怒りとか
悲しみとか
悔しさとか
嫉妬とか

そういうものって
感じるとしんどいから

見たくない・感じたくないから

そこから逃げるために何かをする。



それも、一時的には気が紛れるけど

根本的な解決にはならないですからね。




感情を感じるとか
自分と向き合うって

最初はしんどいんだけど

地道にやっていくと
すごい自信になっていきますよ。





自分で自分のことを取り扱えるようになると

「私は大丈夫」

って思えるものです。




そういう自信って

自分と向き合う勇気を出した人にだけ
得られるものです。



本当の「大丈夫」っていう感覚って

外側から得られるものじゃなくて

自分の内側から出てくるものだから。





本当の心の安定って

外側の状況や人につくってもらうものじゃなくて

自分でつくっていくものだから。





そんな自分を育てていくチャンスを

目先の何かで紛らわせて
逃していたら

めちゃくちゃもったいないですよウインク








今日は友人と自然の中のカフェで

ランチを飛び出すハート






こんなカレーと・・・





美味しいコーヒーゼリーをいただいて


たーくさんしゃべって

あっという間の1日でした!




今日は行かなかったけど、

リス園🐿️などもあるそうで、、


涼しくなったらまたゆっくり行ってみたいニコニコ



 


 

\パートナーシップの人気記事/
 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」

 


 

\山下由紀子の情報はメルマガを中心に発信しています!/

 

ブログよりもっと深い話
ブログには書けない
ここだけのパートナーシップの話
ゆっきーのリアルな結婚生活の様子を
毎日お届けしています。



「パートナーシップの本質をこんなに丁寧に
臨場感を持って書かれているメルマガは
初めてです!」

 

 

「取り繕った表面上のことではない、
本質のことを書いてくれている。」


「毎朝届くゆっきーさんのメルマガは
夫とケンカした翌日も読むだけで
フラットに戻れるサプリメントです!」



「パートナーに対する接し方や考え方に
変化が出てきてます!」


「ゆっきーさんと旦那さんの会話が大好き^^」



と好評ですニコニコ

 

 

講座・セッションなどの募集は
すべてメルマガで行っています。

 

ご登録はこちらからお願いいたします。

メルマガ「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」


メールアドレスのみでカンタンに登録でき、
いつでも解除できますウインク



※登録完了メールが届かないときは
お手数ですが、別のメールアドレスで
ご登録をお願いいたします。

(注意 iCloudや携帯キャリアメールのアドレスは

届かないことが多いようです。
gmail等での登録をおすすめしております。)

※迷惑メールフォルダ等に
振り分けられている場合もありますので
ご確認いただけると幸いです。



どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ