パートナーに「本当は怒ってるんじゃないの?」って思うとき | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

こんばんは。山下由紀子です。



ゆっきーって呼んでくださいニコニコ



自己紹介はこちらから飛び出すハート




先日、都内にある夫の実家に行ってきました。




実家といっても
もう誰も住んでいないのだけど
(お義父さんは10年近く前、
お義母さんは今年の春に亡くなってしまったのでねぐすん

用事があってふたりで行ってたのです。




お墓参りにも行きました。




神奈川の我が家から
車で2時間ほど。



ちょっと混んでたので
2時間半くらいかかりました。



家を出たのがまあまあ早かったのもあって、、
私は車の中でずーーーーっと寝てましたふとん1




しかも、帰りもほぼほぼ寝てた大あくび





その間ずっと運転しててくれたので
ちょっと申し訳なかったかなって思って
「運転してくれてたのに、ごめんね」
って言ったら、、


夫は特に何も気にしてない様子。




まあ、夫は大らかな人なので
気にしてないだろうなーと思ってたけど笑い泣き




で、「そっか!ありがとうニコニコ
って返したけど、

むかーしの私はこんなときに

「そんなこと言ってるけど
本当は気にしてるんじゃないか」

「本当はイヤって思ってるんじゃないか」

ってめちゃくちゃハラハラしてましたねーあせる





それはなんでかっていうと、

私がいつもいつも
相手の顔色を伺ってたっていうのがひとつ。




これが何よりも大きな理由だったけど、


もうひとつ理由もあって。




それは、

実はめっちゃイヤなのに
口では「いいよ」「大丈夫」って言う

実はめっちゃ怒ってるのに
それをぜったいに見せない


要するに「本心を言わない」

ってことを自分がたくさんしてたから笑い泣き





人間というのは、基本的に

自分がしてることは
他人もしてる


と考える生き物です。




自分が本心ではこれっぽちも思ってもないのに
お世辞で人を褒めてたら

誰かから褒められたときに
「ほんとは思ってないんじゃないの?」
って疑っちゃう。




自分が本当はパートナーに怒ってるのに
それを抑えて無理してニコニコしてたら

「本当は怒ってるんじゃないの?」
って心配になっちゃう。





旦那さんに隠し事してたら
相手も隠し事してると思うし

浮気してたら
相手も浮気してると思うものなのですよ!





だから、
相手の気持ちをああでもないこうでもないと
勘ぐって

ホントは怒ってるんじゃないの?
ホントは私のことイヤなんじゃないの?

なんて心配をしたくないのなら



自分の言動と本心を一致させることです。





イヤなことはイヤって言う
無理して我慢してニコニコしない
悲しいときはその気持ちを伝える




そんなシンプルなことニコニコ




自分の内面も行動もシンプルにしていくことで


パートナーとの関係も
シンプルで心地よいものになっていくのですウインク





 

これも参考に~!

 

 

 



帰りにちょっと足を伸ばしてアウトレットへ。


何も買わなくて、GODIVAでこれ↑飲んだだけでした爆笑



 

メルマガ「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」

 


 

\山下由紀子の情報はメルマガを中心に発信しています!/

 

ブログよりもっと深い話
ブログには書けない
ここだけのパートナーシップの話
ゆっきーのリアルな結婚生活の様子を
毎日お届けしています。


「取り繕った、表面上のことではない、
本質のことを書いてくれている。」

「読んでるとフラットに戻れる。」

「パートナーに対する接し方や考え方に
変化が出てきてます!」

「ゆっきーさんと旦那さんの会話が大好き!」



と好評ですニコニコ

 

 

講座・セッションなどの募集は
すべてメルマガで行っています。

 

ご登録はこちらからお願いいたします。

メルマガ「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」


メールアドレスのみでカンタンに登録でき、
いつでも解除できますウインク



※登録完了メールが届かないときは
お手数ですが、別のメールアドレスで
ご登録をお願いいたします。

※迷惑メールフォルダ等に
振り分けられている場合もありますので
ご確認いただけると幸いです。


どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ