こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結

 2024年6月 着工承認

 

最近毎日ラジオ体操をしているのですが、ついにラジオ体操第二にも挑戦してみました。

たぶん人生で5回目くらいなので、むずかしかったです。

通称ゴリラのポーズ(ってみんな言ってるよね?)はもううら若くないわたしなので、全然恥ずかしくなくおもいっきりできます!

 

始まってます!

 

実はヤフーショッピング派でもあります。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

さて、採用しなかったものシリーズ、だいぶ続いていますね。

3回めです。

 

 

 

 

カギ2way玄関

採用してる方は半分くらいの割合でしょうか。

ゲスト用と家族用で分けるのがおそらくいちばん一般的ですが、私がいいなと思うのは、玄関からキッチンにそのまま行ける動線があるもの!

やっぱり荷物が多いときってだいたいは食料品なので。

(子どもたちも学校帰りに重たーいリュック背負ってることありますが、それはもうしかたない)

これもだいぶ間取りが決まってからちょろっとだけ思ったことだったし、それほどキッチン遠くもないかなと思えたので、採用しませんでした。

でもやっぱり今思うと、玄関からキッチンぜんぜん近くはないので、ちょっと気になってます。

玄関からLDKに入るところ、もちろんドアあるしね。

現居では開き戸だけど、新居では引き戸。

引き戸のほうが開けやすいでしょうか。どうだろう。

(今気づいたけど、1階の室内ドアは浴室以外すべて引き戸だ!)

 

カギエコカラット

注文住宅では憧れのエコカラット!

リクシルのショールームに行く人って多いと思うのですが、そしたら嫌でも(!)に目に入るし、モデルハウスでも使っていることがけっこうあります。

それで存在を知ってしまうんですよね。

性能いいし、デザインもかっこいいとなれば、付けたくなりますよね。

けど付けなかったなあ。

なんでだろう。

間取り考えてる時期に、営業さんに少し話したら、トイレに付けるのはもったいないけど玄関とかリビング一面とかいいですよーと言われてたのだけど、ICさんとの打ち合わせ時には忘れていた。

思い出したときにはもういっかなってなってしまった…。

リビング一面はアクセントクロス入れちゃったんですよねー。

ちょい残念。

後付けってできるのかな?

できるっぽいです!壁に下地が入ってないとだめかもだけど。

 

 

玄関には、ちょっと座ったり、荷物置いたり、小物飾ったりできるベンチを置きたいと思っていて、置ける間取りにしてもらっています。

最初造作でと思ったのですが、10万近くすると聞いて、自分たちで買ってあとで置くことにしました!