こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結

 2024年6月 着工承認

 

ついこないだ子どもたちは中間テストのお勉強をしていたのに、もう期末が近い。
子どもってたいへん〜。テストだらけだ。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

打ち合わせを毎週のように入れて、検討事項がたくさんあったころがすでに懐かしいです。

でもこれから引き渡しまでに買っておかないといけないものをリストアップしたら、思ったより多くて、これはこれで忙しいぞと思っている今。

忙しいというか、お金が飛んでいきそうです〜セキセイインコ青

 

さて、我が家が採用しなかったものの続きです。

①はこちら下矢印

 

カギ洗面台を脱衣所と分けること

しつこく洗面台ネタです。

現居のマンションではもちろん一緒でなんの問題もないのですが、新居ではできれば分けたかったです。

女子いますし。

でもこれも分けたいと思ったのが、間取りがだいぶできてからだったので断念・・。残念・・悲しい

(家は3回建てないとなんたらかんたら・・)

玄関とSICを狭くすれば、間取りをそれほど変えずに可能だったのですが、そこは玄関とSICを優先しました。

ロールスクリーン的なものをつければ、お風呂あがってすぐのところを隠すことはできそうなので、娘が「どうしても」と言ってきたらそうしようかな。

 

 

 

 

カギ浴室乾燥機

これはどうでしょう。

ほとんどの人が付けている印象があります。

新築マンションや建売にもおそらくほぼすべて付いているかと思います。

けどうち、今の家に住んで10年ほどの間に、2回しか使ったことがないのです。

それももう5年以上前のことなので、なぜ使ったか忘れた。

ということでぜったい不要なので、ただの換気扇にしました。減額気づき

みなさんわりと浴室乾燥って使われてるのでしょうか。

うちは洗濯機の乾燥機能もほぼ使わないんですよね。

洋服傷みそうで。きっと最近はそうでもないのでしょうけれど。

タオルをたくさん洗って早く乾いてほしいときだけ使っています。

それも頻度は月に1回もないでです。

ちなみにオール電化なので、乾太くんもないです。

乾太くん、使ったらきっと便利でもう離れられないんだろうなー。