こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結

 

おうちの話と全然関係ないのですが、わたしはピアス開けていなくて、これはわたしの家の方針でした。

なんかよくわからんけど、姓が変わるまではダメと言われていました・・。

で、もう姓も変わったし(だいぶん前にね!)、娘と一緒に開けたいな~と画策中。

うちは、単に子どもだからというだけで禁止していることはないので、ピアスもカラーもパーマも、自分の体質と相談しながら、やりたいならどうぞって感じです(あ、校則でダメとなっているならそれは守るべきだとは思います)。

たとえばお酒は、法律で決まっているからというより、まだ体が完成していないから20歳まではダメだし、

反対にタバコは20歳を超えたら法律ではOKになるけど、百害あって一利なしなので、タバコを吸うことのメリットを説明してもらわない限りは吸わないでほしいと言い続けると思います。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 
さてさて、ICさんとの打ち合わせ4回が終わり、お次はプレ承認です。
プレ承認って何ぞやって感じですが、それまでに決まった内容を仕様書に起こしてもらって、ぜんぶ確認していく作業です(たぶん)。
キッチンに関してはメールベースでのやり取りしかしていなかったので、カラーなどを相談して確定しました。
(急遽グラフテクトに決めたこと、あまり驚いていなかったかも・・)
 
あとはトイレの収納や、ペーパーホルダー、タオル掛けなどについても、前回決めていなかったので、確認しました。
照明も変更を一部お願いしていたので、その確認。
コンセント、火災報知器、換気口などの色や場所も確認。
ひとつひとつはちいさい選択なのですが、そこにちょっとずつ時間をかけたので、なんだかんだ4時間くらいかかりました。
でもこれでもうほぼすべて確定して、とてもすっきり。
 
あ、ひとつだけ心配ごと。
玄関軒天がちっちゃいんですよね・・。
いちおう間取り作成時には設計士さんに、雨でも出入りで濡れないですよね、と確認したのですが、たぶん大雨だと帰宅時に濡れるアセアセ
もう仕方ないけど、住み始めてからでもいいから、なんかいい方法があればいいな。
 
1週間後はついに着工承認です!
 
これかわいい。玄関とか?