こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結

 

子どもが英検を受けている時間の待ち時間です。

 

もうひとりで行けると思うのですが、ちょっと都会の場所なので、ついでに照明やら家具やらを私も見れるしということでついてきてみました。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 
ICさんとの打ち合わせ4回めの後半です・・。
前半はこちら下矢印
が!
なんとここにきて夫が外壁の色についてまた(まだ?)悩んでいまして・・。
前回の打ち合わせのあと出かけるたびに、グレー系の外壁の建物をチェックしていて、その結果、もっと明るいグレーでもいいのではないかと思い始めました。
わたしもそれはわりと思っていて、意外と明るいグレーに気持ちが向かっており、そうするとプリティアンでなくて標準のグランロックで行ける可能性があります!
減額減額気づき
サンプルを太陽の下や日陰や近くの建物の横にかざしたりして、いろいろと思い悩んだ挙句、グランロックのグレーで行くこととしました。
15万円くらいの減額減額気づき
 
その他の細かい確認としては・・。
 
・洗濯機のパンはついていない
 →自分でつける予定。キャスター付きがおすすめとのこと。
・ウッドデッキ部分へのタープのつけ方
・壁に棚などを自分たちで付ける可能性があるので、そういう箇所には下地を入れてもらう
 →テレビを置く側の壁と、スタディコーナー前の壁、トイレあたりにしました。
・将来のEV自動車のためのコンセント
 →車用に使うようになるまでは普通のコンセントとして使える。
・カーテンについて
 →吹き抜けが5メートル超えの高さなので、ちゃんとした(?)カーテン業者が必要。
・傘かけの位置
・お風呂のリモコンの位置
・家の外のコンセントのデザイン
・SICの棚のデザイン
 →棚板は標準は4枚だけど、1枚増やしてもらう。
  これは棚だけ自分で購入することも考えましたが、数百円の差だったのでお願いすることに。
・海外製食洗器の扉を全開できるスペースが確保されているか
 
あたりです。
でも実は家に帰ってからも細かいこといろいろ出てきて、メールで確認もしたので、それも備忘や、もしかするとどなたかの役に立つかもしれないので、またアップしたいと思っています指差し
 
ところで先日、仕様書のプレ承認もしまして、自分で手配すべきものもまとめました!
大きいものとしては、カップボードとリビングの照明です。
リビング照明、もう引き渡し後に自分たちで付けることにしたのですが、なんかいい感じの照明がぜんぜん見つけられません。
ちっちゃいペンダントライトとかブラケットライトはかわいいのたくさんあるのですが、リビング全体を明るくするようなシーリングや大きめペンダントってあまりないような気がして・・。
おすすめのお店やネットショップを教えていただけるとうれしいです電球