こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 

関東は(日本全体が?)ぐんと暑くなってきました太陽

我が家はもう子どもたちが家でプール、なんて年齢ではなくなってしまったのですが、小学校低学年くらいまでは、今のマンションでも(テラスあり)、ひとつ前の賃貸マンションでも(広すぎるバルコニーあり)、プール出して楽しんでいました。



なんとなく寂しい。もう親とよりは友達といるほうが楽しい年頃ですもんね。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


さてさて太陽光パネルの話下矢印


リースとPPAについて自分たちで調べたり、夫が知り合いの電力会社の方に相談したりしました。

その結果、リースとPPAだったらPPAのほうが良さそうだけど、そもそも購入がやっぱりいちばんなのでは、ということに!

リースとPPAって初期費用かからず太陽光を導入できることが利点なんですよね。

購入できるならするほうが断然お得なわけですコインたち

我が家、土地代もかなりかかってますし、お金はもちろん余っていないのですが、それでもがんばって購入する方向となりました指差し

そして共働きで夫と私は平日昼は家にいないこともあり、蓄電池購入も検討しています。

ハウスメーカー経由でなく知り合いの電力会社の方経由になりそうなので、そのあたりの調整も必要だそう。

どれくらい載せられるかとか補助金とか、進みがあったらまたご報告させていただきたいと思いますニコニコ