こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 

冬に救命病棟24時の1stシーズンの再放送が24年ぶりだかにやっていたので録画したのですが、そのあと2nd、4th、5thと立て続けにやっていまして、こりゃ全部録るしかないでしょって録ってたから、メモリ圧迫してます(半分は見ました)。

そしたらガリレオも1st、2ndやったから録るし(全部見ました)、今コードブルーやっててこれも1~3やるから録るし(だいぶ見てます)、いつまで録り続ければ(見続ければ)いいんだ~。

新しいドラマのクールも始まってるのに~~。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

さて前回の記事も読んでいただいた方、ありがとうございます!下矢印

 

今日は太陽光の話です。

まだ今のHMのお話を聞いている段階で、軽く見積もりを出していただいた際に、太陽光パネルのPPAが盛り込まれてました太陽

 

 

盛り込まれていたと言っても、初期費用0円なので、書かれていたという程度です。

営業さんの説明では、初期費用はかからないし毎月の買電価格も抑えられるし停電時には使えるし15年後にはパネルは無償で譲渡受けられるし悪いこと何もないので入れておきましたーとのことでした。

蓄電池はなしです。

わたしたちも、0円でパネル乗せられて電気代下がって将来パネルももらえるならいいじゃん、と前向きに考えていました。

が、そのあと、HMの言うとおりの業者(業者ももう書かれていた)でいいのか、買電価格って業者によってもしや違うんじゃ、とか気になってちょっと調べてみることに。

そうしたら初期費用0円太陽光って3つ種類があるんです。

PPA以外に、リースと屋根貸し。

 

 
このうち屋根貸しはあまりメリットがなくて、まあないかなという感じ。
リースとPPAの違いはいろいろなサイトに書かれていますが、わたしが理解している範囲で言うと、
 

PPAは売電はできなくて電気代(普通に買うよりたぶん安い)を払う、

リースは売電できて定額のリース料を払う、

 

となるかなと思います。

 

長くなるので続きますくるくる

 

やっぱり外構のライトはソーラーメインにしようかな~。