こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 

新学期が始まって10日ほど。

子どもたちはクラス替えもあったのですが、新しいお友だちもどうやらできて、それなりな学校生活を送っている模様桜

中高生ともなると親同伴のおでかけは基本ないので、私はお友だちの名前を聞いてもなかなか覚えられないのですが、一生の縁になるような友情を育んでくれるといいなあと思います流れ星

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

さて、間取りが確定した我が家ですが下矢印

少し悩んでいることがあります。

 

それは2階に洗面台はなくてよいのか、ということ鏡

我が家は1階にただいま手洗いはなくて、脱衣所を兼ねた洗面所だけがあります。

 

少し話が横にずれますが、間取りを考えていたわりと終わりに近い段階で、洗面台を脱衣所から独立できるならさせたいという話をしたのですが、ほぼ間取りができあがっていてほかの場所(具体的には玄関と土間収納)にしわよせが来そうだったので、諦めました。

 

で、そもそも2階には洗面台は考えていませんでした。

我が家は夫は戸建てが初めてで、私は子どものころ海外で平家に住んでいましたが、2階建ては初めてです。

私の祖父母の家は2階建てでしたが、古い間取りなので2階に洗面台はありませんでした。

そんなわけで、2階に洗面台という考えがそもそもなかったというか。

でもみなさまのブログを読ませていただいているうちに、もしや2階洗面台って今ナウいの?と気づくことに。

2階洗面台のメリットは、

 

・2階の掃除をする際に雑巾などをすぐ洗える

・2階で加湿器を使うなら水をすぐ汲める

・とくに女子が複数いる家族の場合は同時にそれぞれが洗面台を独占できる

 

などなど。

反対にデメリットは、

 

・掃除する場所が増える

・場所が必要

・費用がかかる

 

あたりでしょうか。

我が家は2階バルコニーには水洗をつけています。

が、それだけではメリット部分を網羅はしてくれないので、もう間取りが確定した今、私が考えた方法。

それは、2階トイレの手洗いについて工夫することです。

 

今、2階トイレはリクシルの手洗い一体型のいちばんシンプルなものにしようと考えています。

 リクシルのHPからお借りしました。

 

で、例えばパナソニックにしたらこんな感じ。

 パナソニックのHPからお借りしました。 

 

違い分かります?

パナは便器の水を流さなくても手洗いの水を出せるんです!

これ洗面の代わりになりません?

加湿器の水を足すのは難しいかもしれないけど、ちょっと手が汚れたときとかには使えません?

けどねえ、リクシルからパナにすると、うちのHMだと7万円以上変わってくるんです。

洗面台と思えば安いですが、どうなんだろう。

この程度のものでもあったほうがいいのでしょうか。

それともこれで7万円なら、1階に降りたら?って感じでしょうか。

迷います~。

 

トイレはこういうブラケットが多いの?

いまいちトイレの照明にお金かける意味を見出せない私・・。