こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 

水回りの検討を進めているところではありますが・・真顔

 

 

我が家の間取りの希望条件というか特徴(?)(移り変わりもあり)を挙げてみたいと思います。

 

  外構

虹車はできれば2台停めるスペースがほしい

 今所有している車は1台しかありませんが、親族や友人が来たときのために。

 

虹リビングから続いているように見えるウッドデッキ

 このウッドデッキからの眺望がいいといいなということで当初は2階リビングを予定していました。

 けどその後LDKは1階に。

 

  間取り

虹LDKをとにかく広く

 家族の居場所はリビング、という家にしたい。

 中高生の子どもたちはともすれば自分の部屋にこもりがちなのですが、リビングにいたいと思えるような団らんの場所をつくりたいです。

 

虹リビング階段はアイアンスケルトン

 なるべくLDKを広く見せたいことと、リビングを通らないと子どもたちの部屋には行けないつくりにしたいことから、階段はアイアンのスケルトン階段に。

 これ高いんですよね・・。ある大手HMはプラス2万円と言っていたけど、うちのHMはウン十万円かかります・・。

 

虹ダウンリビングもしくはスキップフロア

 スキップフロアは最初の間取り(2階リビング)では作られていたのですが、1階リビングに変えたことによりなくなってしまったので、ダウンリビングでちょっと遊びを取り入れることにしました。

 

虹吹き抜け

 これも開放感あるLDKにしたいという夫の希望により採用。

 シーリングファンに憧れがあったのですが、吹き抜けがあることにより、ファンのお掃除を自分でできる場所にはつけることができないことが分かり断念。

 

虹キッチンはⅡ型

 コンロとシンクが分かれているかたちです。

 これにするだけでお値段ちょっと上がるようです。

 

虹屋上

 夫のたっての希望!

 しかし私は反対!

 屋上作るとそれこそ100万円単位かかること、災害時の不安、メンテナンスや維持費の心配がありまして・・。

 我が家は1階にも2階にもウッドデッキを作ったので、3階部分は小屋根収納となりました。ほっ。

 (そんなに絶対使わない!と押し切りました!)

 

虹夫の書斎

 書斎というか書庫がほしかったようなのですが、スタディスペースがあれば個室は不要とのことで、主寝室に本棚をつけることになりました。

 

虹番外編?ハンモック

 子どもたちは家に関しての希望をほぼ言わなかったのですが、ハンモックをつけてほしい、とだけ言われたので、いちおう予定しています。

 

細かいところはもっといろいろとありますが、大きいところはこれくらいかなと思います。

まだ間取りは完全に確定していないので、確定したらこだわりポイントもお話していきたいです!

 

外構は家の顔が決まる大切な場所ですよね~。

門柱迷いすぎる!