Facebook投稿記事より㉞ー渋沢栄一が泣いている?古牧温泉破綻のフォロー | 蓮華 with にゃんこ達

蓮華 with にゃんこ達

専ら、マーケットや国内外の政治経済ネタが多くなってしまいました。
母と愛しい我が子達を護りつつ日々闘う中で思う事をアップしていきます。

Facebook投稿記事より㉛ー再生事業をやっていた頃『星野リゾート』
の投稿にフォローを・・・

破綻してGSが買収したココ、運営会社の正式名称は『(株)古牧温泉渋沢公園』でした。
創業者の杉本行雄氏が、元々書生&秘書として渋沢栄一、渋沢敬三に仕えていた、という経歴で、十和田奥入瀬観光の拠点として創業した一大リゾートだったんですね。

なので、広大で立派な渋沢公園の中に港区三田から移築した渋沢邸があったり、渋沢敬三の思想に沿った民俗博物館があったり、ゆかりのモノがあちこちに。

行雄氏は、経営が悪化しGSと交渉がスタートした辺り、2003年に亡くなり、晩年はかなり辛いものになってしまいました。
息子の正行氏とは何度も御会いし、一緒に交渉の席にも加わりましたが、まあ見るからに甘やかされてそのまま大きくなった感じの・・・(笑)

事実上Bad Companyとして切り離された十和田温泉ホテルと谷地温泉という2箇所は『残して貰えた』形でしたが、当然資金繰りの為にGSから追加融資・・・という訳で、最終的にGSサイドのモノになる、と踏んでましたよね~、完全に・・・

渋沢栄一の御孫さんのFBページにあったカバー写真をチラッと拝見したら、奥入瀬渓流だったので、そう言えば、と懐かしく思い出しました。