許す者は許される。
許さない者は許されない。
裁く者は裁かれる。
裁かない者は裁かれない。
この世には、「投げかけたものが返ってくる」という法則がある。
この法則に良いとか悪いはない。
他人に喜ばれるような事をすると自分も喜びを感じるように、ただ投げかけたものが返ってくるのだ。
いつも「辛い」とか「苦しい」と言っていると、法則どおりにそれが自分に返ってくる。
誰かを憎めば憎まれるし、誰かを嫌えば嫌われる。
何も憎まなければ憎まれないし、自分が嫌わなければ嫌われないのだ。
仏教ではこれを「動」と「反動」と呼び、物理学では「作用」「反作用」と呼んでいる。
そう、投げかけたものは返ってくるが、投げかけないものは返ってこない。
だからもしあなたが何かを求めているのなら、まず自分から働きかける事が大切なのだ。
それが第一歩になる。
あなたが「誰も自分を愛してくれない」と嘆いているのなら、嘆くのをやめて愛を広げていけばいい。
「誰からも感謝されない」と思うなら、まずはあなたが「感謝すればいい」のだ。
この世には、「投げかけたものが返ってくる」という法則がある。
許す者は許されるし、許さない者は許されない。裁く者は裁かれるし、裁かない者は裁かれない。
それに「良い」も「悪い」もない。
どうせなら、感謝の気持ちを持って、愛を広げる存在であろう。
僕たちは自分で何を投げかけるのかを選ぶ事ができるのだから。