今ここを生きよ! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

多くの人が幼い頃に自分で作った固定観念や思い込みに縛られて生きている。


人の目や評価、人がどう思うかばかりを気にして、人に良く思われたいがために自分を殺し、周りに合わせて…と。


その観念が役に立つこともありますが、自分が生きたい人生の邪魔になる時も多い。


だからそんな自分を受け入れた上で、あせらず変えていこう。


人は過去と他人は変えられないけど、自分と未来は変えることができるのだから!



そう、大切なのは“今ここ”なのだ。



自分が持っている先入観や思い込みを捨てて“今この瞬間”を生き始めよう。


まず本当の自分を見つめなおし本当の自分を知る事だ。


そして最初は意識しながらでいいから、ゆっくり、ゆっくりと変えていくことだ。


自分の弱さや強さ、過去に執着している自分や囚われ…


自分について真剣に考えてみると“自分がホントはどうありたいのか?”が見えるようになる。



じゃあ、何がそれを妨げているだろう?



多くの場合、自分の先入観や思い込み、固定観念や決めつけが“壁”になっている。


だからその自分らしさを妨げている“壁”を壊してしまえばいい。


“今ここ”を生きるというのは、先入観や思い込みを捨てて、今を自分らしく生きることなのだから。


今この瞬間の幸せを感じながら…


あるがままを受け入れて、ありのままの自分で生きよう。


今ここにある幸せに感謝し、その一瞬を心にとどめることができる人は、その一瞬の中に“永遠の幸せ”を見つける事ができるはずだから。


今ここを生きよ!