三日坊主も百日続けば百日坊主 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

あなたは何かを始めたけれど「三日坊主で終わってしまった」ってことはないでしょうか?

 

「せっかく始めたのに三日しか続かなかった」

「何をやっても三日坊主で終わってしまう」

 

 

でも…三日坊主でもいいじゃないか!

 

 

やってみる前から「どうせ続かないし」なんて思って挑戦しないより、たとえ一日だけでも挑戦した方が前に進める。

 

なぜなら、何事もやってみなければわからないのだから。

 

それなのにやる前から、“変われるかもしれないチャンス”を見過ごすのはもったいないですよね?

 

大切なのは、まず“始める”ことだから、やらないよりもやった方がきっといい。

 

 

それで三日続けば、大したもんですよ!

 

 

三日坊主も百日続けば百日坊主。

気づいた時には三日坊主を卒業しています。

 

行動変容を起こしたいなら、堅苦しく考えるのはやめてみることです。

 

自分の中の「オモシロそう」という気持ちに従って、「やってみよう」と一歩踏みだせば良いのです。

 

自分に何が向いていて何が向いていないのか?それは実際にやってみなければわからない。

 

自分に向いていないと思う事なら、途中でやめても全然かまわないのです。

 

だから三日坊主の自分を責めずに、どんどんチャレンジしてみよう。

 

それだけでも自分の経験値は確実にアップしているはずだから。