琉球の聖地で神の島と呼ばれる久高島 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

先日、琉球の聖地で神の島と呼ばれる「久高島」に行ってきました。

 




久高島は琉球創世神・アマミキヨが降りたったといわれ、島全体が神聖な地とされていることから「神の島」と呼ばれています。

 

島の中央の西側に沖縄の七御嶽の一つで、久高島第一の聖域といわれるクボー(フボー)御嶽があります。

 


クボー御嶽は昔から男子禁制の聖地で、今でもヨーカビー(お祓い)、ピーマティー(火の神の祀り)、ハマシーグ(害虫祓い)など多くの祭祀がここを舞台に執り行われているそうです。

 
数年前から男女を問わず全面的に立ち入り禁止になっているので現在は奥までは立ち入ることはできません。

 


島の最北端には広々とした景色を眺めることができるハビャーン(カベール岬)があります。

 


アマミキヨが海の彼方のニライカナイ(神の世界)から降り立ったのがこの岬だとされ、フボー御嶽と並ぶ島の聖地となっています。

 




昼食は『食事処とくじん』で海ぶどう丼定食とニガナの和え物をいただきました。

 






初めてニガナを食べましたが、とても美味しくてまた食べたいと思いました。

 

 

旅は自分を見つめ直す良い機会です。

 

 

もし「自らを変えたい」と思っている習慣があり、自らそれを変えたいと望むのなら、“自分がなりたい姿”を強くイメージすることが大切ですね。

 

なぜなら自分のイマジネーションで可能性はより広がるからです。

 

まずは自分の心の中で理想の自分を思い描くことにより、“自分にとって必要な考え方”が出来るようになります。

 

自分で良くないと思っている習慣があったとして、それを変えたいと努力してもなかなか断ち切れません。

 

 

だからまずは心の中から変えることです。

 

 

自分のなりたい姿を強くイメージして、自分がなりたい姿を心に植え付けるのです。

 

すると直感も冴えてきます。

 

自分がどのように考え、どのように毎日を過ごし、どのように行動していく必要があるのか?

 

それが自然と見えてくる事でしょう。

 

そうやって心の中で現実のリハーサルを行い、少しずつそれを現実へと変えていくといいですね。